ミチ(真顔)

どうも!ミチです。

 

いまや、テレビ以上の影響力を持っているといっても過言ではないのがYouTubeなのではないでしょうか。

 

 

YouTuber(ユーチューバー)が「職業化」していることから考えても、注目されているのは間違いないですね!

 

 

しかし、このYouTuberが世間に浸透したことで、競争率が激しくなり「YouTubeで稼ぐのはオワコン説」も流れ出しましたよね。

 

 

ミチ(疑問)

実際に今でも、稼ごうと思えば稼げるの?

 

このようにオワコンと言われても、まだ稼げるのではないかと希望を持っている方もいるかもしれませんが、ハッキリ言って

 

無理ゲーです!!(※後発組は特に)

 

 

最近では、影響力のあるビジネス系YouTuberでも撤退していっていますからね!

 

特に一般のビジネス初心者では稼げないと思う明確な理由が3つあります。

それは、

⓵芸能人がライバルである

⓶収益化のハードルが、より一層厳しくなっている

⓷広告単価自体が低い

 

以上を挙げてみましたが、この理由を見ていただければわかるように、特に何の影響力もない初心者が、後発組としてこれからYouTube市場に参入してもイバラ以上の道を歩むことになるのは目に見えています。

 

この記事では、上記に挙げた理由を詳しく解説するとともに、「ハードルなどを一切気にせずに稼げる方法」もお伝えしていきますので、これからYouTube市場の参入を考えている初心者の方はぜひ最後まで読み進めていただけると幸いです(*^-^*)

 

当記事はこのような方にオススメです!

・YouTubeに興味がある方
・YouTuberになることを夢見ている方
・ビジネス初心者の方

 

ミチ(真顔)

それでは、いってみましょう!

 

YouTubeでは稼げない3つの理由

冒頭でも紹介しましたが、「YouTubeでは稼げないと思う3つの理由」は以下になります。

 

⓵芸能人がライバルである

⓶収益化のハードルが、より一層厳しくなっている

⓷広告単価自体が低い

 

では実際に、一つずつ詳しく解説していきますね(*^^*)

芸能人がライバルである

2020年の新型コロナウイルスの影響で、多くの方が自粛を余儀なくされてきましたよね。

芸能人もその例外ではなく、仕事が減った分、YouTubeで活動する方も増えてきたように思います。

 

 

新型コロナの影響とは直接関係がなくても、何らかの問題を起こしてメディアでの活動を自粛している芸能人などもYouTuberとして活動し始めた方が多いというのもあって、特に2020年は激戦区になっているようです。

 

 

その代表的な有名人がコチラ

 

チャンネル名:宮迫ですッ!【宮迫博之】

(2020年1月29日開設、チャンネル登録者数126万人)

 

 

チャンネル名:手越祐也チャンネル

(2020年6月22日開設、チャンネル登録者数167万人)

 

この他にも挙げたらキリがないですが、見てわかるようにチャンネル開設から1年もしないうちに、登録者数が100万人を超えています。

動画を見てもらえばわかりますが、開設して間もない割にはクオリティが半端ないです!

 

 

それもそのはずで、バックには既にスポンサーや、プロともいえる協力者がいるのでテレビを見ているのと変わりないクオリティに仕上げることができるんです。

 

ミチ(泣き顔)

撮影環境や機材などもそうですね!

 

それも、圧倒的な知名度のもとにYouTube界に参入してきたので、こういった方たちは稼げないはずがないんです!

 

ひと昔前では考えられない事でしたが、YouTuberをやるなら、今はこの芸能人をライバルにして戦っていかなくてはならないという時代になりました。

 

 

ミチ(真っ白)

「見たこともない全くの初心者」と「知名度バツグンである芸能人」ではどっちが有利なのかは、言わなくてもわかりますよね。

収益のハードルが、より一層厳しくなっている

 

まず、YouTubeで収益を得るためには、チャンネル開設さえすればいいという話ではありません。

 

利用資格の条件としては、以下が挙げられています。

 

1.すべてのYouTubeの収益化ポリシーを遵守している。

2.YouTubeパートナープログラムを利用可能な国や地域に居住している。

3.有効な公開動画の総再生回数時間が直近の12か月で4,000時間以上である。

4.チャンネル登録者数が1,000人以上である。

5.リンクされているAdSenseアカウントを持っている。

 

引用元:https://support.google.com/youtube/answer/1311392?hl=ja

 

ミチ(泣き顔)

以前はここまで厳しくなかったんですけどね。

 

芸能人の死をネタにした動画など、わざと炎上させて再生回数を増やすチャンネルが急増したこともあり、例え人気であっても、プライバシーポリシーに違反するような動画は広告が載せられないようになっています!

 

炎上系で有名になったのが安藤チャンネルです。

※問題になった動画は既にYouTube側に削除されてしまったようです。

 

例え渾身の動画を撮ったとしても、プライバシーポリシーに違反していれば、問答無用で削除されます!

 

 

最悪アカウント停止もあり得ます!

 

 

そもそも、チャンネル登録者数が1000人の時点で全然簡単なことではないですからね?

 

 

ミチ(真っ白)

ミチの身近な知人が一生懸命やっているのに登録者数が100人もいかずに心が折れていましたよ・・・。

広告単価自体が低い

 

YouTubeで収益を得る根本的なものは、「Googleの広告収入」であるということを念頭に置いておかなくてはなりません。

 

というのも、いまだにYouTuber(ユーチューバー)という何か特別なことをして、YouTubeからお金をもらっていると勘違いしている方が多いかと思いますが、実はブログでお馴染みのGoogleアドセンスで稼いでいるのとほぼ一緒なんです。

 

 

ミチ(真顔)

収益化するのにGoogleアカウントがいりますからね!

 

ただし、YouTubeアドセンスの単価は条件などによって変わるようなので、「0.01円だった」という噂もありますし、一概にいくらとは明確にはわかりません。

 

下記の動画がすごくわかりやすかったので、参考にしてみてください!

 

 

(※他のYouTuberのおおよその収益がいくらなのか参考にしたいという方は、

「SOCIAL BLADE」というサイトでYouTuberの名前を打ち込んでもらうと、参考程度に見ることができます!)

 

それに比べると、ブログに貼るGoogleアドセンスは「単価が30円」と言われています。

 

このGoogleアドセンスで収益を増やすためには、トレンドを題材にした「トレンドブログ」が基本ですが、このGoogleアドセンスで稼ぐのも実はカナリ難しいんです!

 

一言でいうと、

作業ゲーです!!!

 

その詳しい内容については、下記の記事を読んでいただけたらと思います。

 

初心者がトレンドブログを副業にするとほぼ挫折します【悲報】

 

単価が30円の世界でも、イバラの道は必須ですが、YouTubeの広告単価を考えると・・・言わなくてもわかりますよね(´;ω;`)

YouTubeがオワコンなのは本当か?

 

 

ブログもオワコンだとずっと前から言われていますが、実際は全然オワコンではありませんし、オワコンなのは本業で大きく稼ごうとしている方に過ぎないでしょう。

 

要は、副業でするなら稼ぐ余地はあるということです。

ただし、ジャンルにもよるところが大きいでしょう!

ビジネス系YouTuberは苦戦している

すこし前に、有名インフルエンサーのイケハヤさんが「YouTubeで稼ぐ」がオワコン化してる件という動画を出されていましたよね(笑)

 

それもそのはずで、2020年にビジネス系YouTuberが大量に参入したことによって、ビジネス系ジャンルはかなりの激戦区になっているようです。

 

 

その証拠に、影響力のあるやまもとりゅうけんさんは「YouTubeで主として稼ぐ」のは撤退することを決めたようですね。

 

 

理由としては旨味がない=稼げないからのようですが、ここまで有名な方でもそうおっしゃるので、厳しいのは目に見えてわかりますよね。

 

ビジネス系で成功していると思われるYouTuberは「まこなり社長」「マナブ」さんだと思いますが、それでもキツイと本人達が言っていますからね(^^;)

 

そのような方をライバルに戦うのは、芸能人と戦うのと何ら変わりない難易度であることは間違いないです!

ニッチなジャンルならまだ狙えるかも

ニッチなジャンル、いわゆる競合が少ないジャンルであれば視聴者の目に止まる確率は上がるでしょう。

 

 

例えば、検索してもトップに有名人がでてこないようなジャンルなら、興味を持たれるチャンスはありますよ!

(※ただし、あまりにもニッチ過ぎると誰にも検索されないので、SNSなどとの連携をする必要があり)

 

 

だとしても、広告の単価の低さから考えると、撮影と動画編集をひたすら毎日行うという作業ゲーをしなければいけないことには変わりないです!

 

 

そしてブログと違うところは、これに加えて「チャンネル登録者」「再生時間・回数」「いいねの数」「炎上しないような気配り」などを常に気を付けておかなければなりません。

 

 

ミチ(泣き顔)

動画編集など外注化ができればいいんでしょうが、初心者で稼げてない方からしてみれば無理な話ですよね・・・。

 

ただし無収入の期間が長くても、我慢してひたすら継続できるようなら、初心者であっても全然オワコンではないですよ!

 

 

ミチ(無顔)

ミチはハッキリ言って無理ですけど。

YouTubeよりも効率良く稼げる方法はないのか

 

ミチ(泣き顔)

新参者ではもう完全に無理ゲーなんですね・・・。

と思われたことでしょうが、それでもまだ伸びている市場であることは事実です!

 

数千~数万円程度を目的とした副業で始めるのはアリかもしれませんが、さらに大きく稼げるようになるには相当な時間と努力が必要になることは覚悟しなければなりません。

 

 

でも、そんな悩めるあなたにYouTubeよりもハードルが低いオススメの方法がありますよ(^O^)

 

ミチがオススメするのは、「特化型ブログ」一択です!

 

 

ミチ(無顔)

いやいや、ブログもオワコンなんでしょ?

と思われている方もいるでしょうが、YouTubeアドセンスやGoogleアドセンスなどの広告収入に一切頼らない方法なので効率が良いんです!

 

 

YouTubeのような顔出しや声出しの必要が全くありませんし、「ブログ内の自分の分身であるキャラクターで稼ぐ」ので、難易度も格段に違ってきます(*^^*)

 

YouTubeやGoogleアドセンスのような作業ゲーではないので、適度に気を抜くことも可能です!

 

何と言っても、読者からの評価は一切ないので、心が弱いビジネス初心者の方はYouTubeよりも断然オススメであると言えますよ!

 

 

ミチ(笑顔)

本当にハードル低し!です♪

 

特化型ブログが気になるという方は、ぜひ下記を参照していただけると幸いです(*^-^*)

 

ミチの疾風ブログ道!!

 

「それでもYouTubeをやりたいんだ!」という方は、挑戦してみるのもアリだとは思うので、自分には何が合っているのかをきちんと選択した上での効率の良い方法を見つけていきましょう♪

まとめ

今回は、YouTubeでは稼げないと思う理由を3つに分けて解説しました。

 

2020年に入ってからのYouTube市場は、特に激戦区であり、何の知名度も影響力もないビジネス初心者にとっては無理ゲーと言っても過言ではないくらいの難易度になっているようです。

 

 

ミチ(ドヤ顔)

ヒカキンさんみたいになりたい!

 

と憧れるのは構いませんが、今から頑張っても99%なれないですよ(´;ω;`)

それに、人気YouTuberの裏側には、批判を浴びたり家を特定されたりするような危険性も潜んでいます!

 

 

もし、あなたが炎上や危険をかえりみずに時間がいくらかかっても構わないのであれば、YouTubeで稼ぐ選択肢も無くはないでしょうが、安全に効率の良い稼ぎ方を検討しているのであれば、違う選択肢を探した方が賢明かもしれません!

 

 

もし、お困りのことがあれば、いつでも相談を受け付けていますので下記の「無料相談」をぜひ活用していただいて、ミチと一緒に道(ミチ)を切り開いてみませんか?(*^^*)

無料相談受け付けています!

「ネットビジネスで稼ぐのが不安だ!」というあなたのために、無料相談を受け付けています(*^^*)

 

自己投資のことやオススメの教材などについて、もっと詳しく聞きたいことなどがあればお答えしたいと思います!

 

 

時間は有限なので、一人で悩んでいるよりも誰かに相談するというその一歩がとても大事だと思います。

 

コミュ障であるミチができたので、あなたにもきっとできると思います!

 

まずは無料でこれからの道(ミチ)について、ミチに気軽に相談してみませんか?(*^_^*)

 

 

ミチ(笑顔)

無料相談をご希望の方は、下のリンクをクリックしていただけると幸いです(*^^*)

 

ミチの疾風が如く!!無料相談コーナー

 

夢に向かって一直線 「ミチの疾風ブログ道!!」

 

バイク女子でもあるミチは、どこまでも続いている道に向かってバイクで駆け抜けるのが大好きです(^-^)

 

一切無駄がなく、全速前進で風を切って走れるからです!!

 

 

それは人生においても同じ!

ブログで初心者が無理なく稼ぐために、無駄な寄り道をすることなく全速前進で駆け抜けていく

 

それはまさに、

疾風が如く突き進む!!

 

ミチ(笑顔)

これがミチの理念になります。

 

というのも、以前のミチは本業に追われ「お金はあっても自由が全くない」という、不満を抱えた生活をしていました。

 

 

休日も研修などに時間を費やさなければならず、やっとのことでバイクに乗っても常に仕事のことを考えるばかり・・・。

 

そんな生活から抜け出すべく、無理に働くことがないような自由な暮らしを手に入れたいという思いのもとに「特化型ブログ」でその仕組みを構築していきました。

 

 

そのおかげで今は本業を辞めて、仕事のことを気にせずに心からバイクを楽しめていますし、自分らしく充足した生活を送ることができています(*^^*)

 

 

「でも、そんなに人生うまくいくわけないですよね?」

 

 

ミチ(泣き顔)

確かにそう思ってしまうのも無理ないと思います。ミチ自身も失敗した経験がありますから。

 

 

だからこそ今がありますし、間違ったやり方をしなければ可能性は無限大に広がっていくんです(*^^*)

そう、自分らしく生きるためにも!!!

 

特に、

・残業や休日出勤が多くて、趣味などにかける時間がない
・仕事量の割りに給料が少ない
・コミュ障で人間関係がうまくいかずに悩んでいる

 

このように、今の本業に悩みや不満を抱えているあなたにうってつけなのが、特化型ブログです!!

もう人間関係に悩むこともなく、とぉーってもストレスフリーです♪

 

 

詳細については下記記事にて詳しく解説していますので、これまでにない特化型ブログの真髄を知りたいという方は、今すぐ下記メルマガにご登録ください(*^^*)

 

ミチの疾風ブログ道!!

 

※もちろんメルマガ購読は完全無料の0円です

※いつでも簡単にメルマガ解除できます

 

このように、リスクゼロで疾風ブログ道を体感できますので、安心してメルマガ購読を楽しんでくださいね(*^^*)

 

 

ミチ(笑顔)

あなたと疾風ブログ道でお会い出来ることを心待ちにしております。