ミチ(真顔)

どうも!ミチです。

 

今回は、経歴詐称で炎上しているビジネス系YouTuberとして活動中の竹花貴騎氏について取り上げてみたいと思います!

 

 

なぜ炎上したのかというと、「元Google出身」と偽っていた(経歴を盛りすぎていた)ことが発端のようですが、このことがキッカケに新たに浮上した疑惑などで、さらに世間を騒がせているようです。

 

 

他にも、竹花氏自身が経営していたLimが販売している「Instagramの集客ツールがスパムではないか」という件について、イケハヤさんなどから指摘されているようなので、それは後ほど解説していきたいと思います!

 

 

とはいえ、当の竹花氏が運営しているYouTubeチャンネルは登録者数が約40万人(※現在は炎上で減少中)ですし、他にも数万人が参加しているオンラインサロンなども運営されているので、ビジネスにおけるカリスマ性を持ち合わせていたのは間違いないです。

 

 

ミチはこの件で、第三者に誤解を与えるような書き方ができるネットビジネス自体にそもそも問題があると感じました。

 

 

ミチ(無顔)

普通の面接とかでは、自分の経歴を盛ったりすることはできませんからね。

 

 

そこで、格好の餌食になってしまうのがネットビジネス初心者ならぬ情報弱者です。

 

 

「なんだかよくわからないけど、すごいこと言っている気がするし、元Google社員から教わるなら確実に稼げそうだ!」という気持ちでオンラインサロンに入会した人も少なくないはずです。

 

 

竹花氏のオンラインサロン自体は本当に稼げるようなスクールなのかもしれませんが、特に初心者は、無知過ぎるがゆえに肩書につられて、上辺だけの信頼を寄せていた可能性が考えられるんです。

 

 

そこで今回のことのようなことが起これば、「騙された」という気持ちにプラスして絶望を抱いてしまったことでしょう。

しかし本来の目的は、指導者が特別な人だということではなく「自分が稼げるようになる」ことではないでしょうか。

 

 

とはいえ、失った信頼はそう簡単には取り戻せないでしょう!

 

 

今回は、竹花貴騎氏が炎上するに至った内容を究明しつつ、今後ネットビジネスの闇にのまれていかないためにも、もっと大事な本質的なことをお伝えしていけたらと思いますので、ぜひ最後まで読み進めていただけると幸いです(^-^)

 

特に、何を信用していいのかわからないという初心者にはオススメの内容です(*^^*)

 

 

ミチ(真顔)

それでは、早速いってみましょう! 

 

竹花貴騎氏ってどんな人?

「炎上の件で竹花貴騎氏を初めて知った」という方もいるかと思いますので、まずは簡単に解説していきたいと思います!

 

 

 

竹花貴騎(たけはな たかき)1992年生まれ(28歳)/ シンガポール在住。一部上場企業の海外拠点COO / 一部上場企業の新規事業開発室/戦略企画室(企業買収等)。2017年当時24歳で独立しSNS分析及びSNSマーケティング会社Limを設立。設立4年で45,000社を超える集客支援実績。2020年6月に同社を売却。現在は投資ファンド運営や財団運営を行う側、趣味でオンライン教育プラットフォームMUPカレッジの講師を担当。2020年Googleでの業務委託経験を「元Google」と表記した事で大炎上。

引用元:YouTubeチャンネル(竹花貴騎MUPビジネスカレッジ)

Wikipediaがあったような形跡があるのですが、この一件のせいか削除されているようなので、本人のYouTube公式ページより抜粋しています。

 

自分の公式ページに大炎上のことも書いてありますね(笑)

 

 

ミチ(真顔)

なんとまだ20代だそうです!確かに老けてはいるけど、これはさすがに偽ってはいないように感じます。

 

 

この炎上騒動が起こる前は、公式YouTubeチャンネルの登録者数も40万人に迫るほどだったようです。

(※2020年11月現在は37万人と減少傾向です)

 

竹花貴騎氏が運営していたLimとは

 

 

Limとは、Life Is Mine(人生は私のもの)の頭文字を取って名付けた、簡単に言えばSNSマーケティングを主としたネットビジネス事業をおこなう会社になります。

 

2020年6月に売却という形をとっているようです。

 

 

国外への進出も果たしており、Limグループの公式ホームページがありますが、内容からして規模の大きさが伺えると思います。

⇒公式ホームページをみる

 

 

ミチ(真顔)

ここまでの会社を作り上げるには並大抵のことではないでしょうから、そのすごさは単純に評価できると思います。

竹花貴騎氏が運営するオンラインサロン「MUPカレッジ」

 

⇒公式ホームページ

 

竹花貴騎氏は「MUPカレッジ」というビジネスのオンラインサロンも運営しています。

この記事では詳しい内容などは割愛しますが、このオンラインサロンで学ぶことによって2つのMUP単位が取得できるようです。

 

MUP-BBA

単位取得には「自身で事業計画を立て、論理的に事業を推進する能力を証明する」という認定基準があります。基礎財務管理、マーケティング、資料制作などハイレベルなビジネス能力の習得を目指します。

MUP-MBA

単位取得には「事業成長戦略を組織トップとなり推進でき進められる能力」となります。ビジネスプロフェッショナルとして既存ビジネスの成長拡大や、外部コンサルティング業務などで活躍できるスキルを基準としています。組織、事業を成長させる上での拡大戦略、成長戦略、また管理スキルを用いての推進能力や税務面での知識など幅広い能力の取得が可能です。

 

内容的にもしっかりしていますし、無料から受講が可能ではあるようです。

 

ただ気になったのが料金なんですが、

 

 

竹花貴騎氏本人のコンサルを受けるなら1時間に300万円かかるようですね!

にしても、割引が500円~って(笑)

 

 

ミチ(真っ白)

ビックリしすぎて、桁を何回も数えました。

 

ここまで有名になれば、「コンサル料も桁違いです」といったところでしょうか。

竹花貴騎氏の炎上騒動について

上記に挙げた以外にも、竹花氏は様々な活動を行っており、地元に約1億円を寄付したとの情報もあります。

 

このことからも明らかに稼いでいるインフルエンサーであることは間違いないでしょう。

ではどうして今回炎上するに至ったのか、その問題となった内容について詳しく解説していきたいと思います!

経歴詐称が発覚

 

上記の田端信太郎氏のYouTube動画に竹花氏がコメントをしたことがはじまりのようです。

 

この動画をアップして2−3日したら、竹花貴騎さんという方がこの動画のコメント欄に現れて「僕は経歴詐称ではありません、コラボしましょう!」的なことを言われたので、竹花さんの経歴を調べてみたら、「Google出身」と自分の会社のプレスリリースで言っておきながら、実は「業務委託で常駐」でした。。。と自らお認めになりました。 竹花さんの弁護士も、文書でこのように認めました。法知識のない皆さんのために解説すると、竹花さんの弁護士はクライアントである竹花さんが言うことは、いったん真実と仮定して意見書を作ります。もし、竹花さんがそもそも弁護士に嘘をついてる場合は、弁護士は免責され無罪となります。なので、この意見書は、竹花さん側の顧問弁護士までもが竹花さんとGoogleの雇用関係を否定し、誤解を招く可能性があったことを文書で認めた以上の意味はありません。 >竹花氏は形式的には Google 社と雇用関係にはなく「出身」という表現は誤解を招くおそれがありました。このようなことから竹花氏は2020 年 4 月頃に Google 社の代理人弁護士より通知を受けGoogle 社と雇用関係があったとの誤解を招く表現を全て削除するに至ったものです。

引用元:田端大学YouTube支店

 

つまりGoogleの委託業務をしていただけなのに、「元Google出身です!」と盛りに盛ってしまったというわけですね。

「少しでも自分を良く見せたい」という思いがあってこそなんでしょうけど、本当のGoogle社員からしてみると、「え、誰?!」ってなりますよね!

(※現にGoogle本部より、肩書については少し前に注意を受けて、変えてはいたようですが、そのことを周囲には伝えずに普段通りにしていたのがいけなかったようですね)

 

 

この田端氏の指摘で明るみになった模様ですが、オンラインサロンであるMUPカレッジで「元Google社員」をうたっていたことから、受講生にとっては「悪質」だととらえられても仕方ないのかなと思います。

 

 

ミチ(泣き顔)

時間300万円のコンサルティングを抜きにしても、ウサギさんコースだと月に8980円がかかっていますからね。

 

このウサギさんコースの受講生に対し、本人より動画で謝罪はなされているようですね。

(※正式な動画は現在削除されていますが、周囲の笑いなどがとても残念で、謝罪(?)動画としては不適切だと感じました)

 

しかし、ショックを受けた受講生は退会を決意した方が多数・・・。

 

 

 

他にも多数あったようですが、既にアカウントなど削除されているようですね。

 

中には擁護する声もありました。

 

 

そして返金自体を視野に受け付けてはいるようです。

 

 

退会を決意した受講生は、例え竹花氏のコンテンツが本物であっても、その後の対応や、そもそも裏切られた気持ちが強くて退会を決めたのではないかと思いました。

それに竹花貴騎氏のカリスマ性なら、「元Google社員」の肩書がなくても十分やれたような気がします。

 

 

ミチ(泣き顔)

ミチも尊敬していた人に裏切られた経験があるからわかるんですが、嘘をつかれていた事実がわかった後の失望ってすんごく大きいんですよ!

次々と明るみになった疑惑

この経歴詐称だけではおわらず、これを皮切りに、他にも明るみになっている事実?(正しくは疑惑)があるようです。

 

そもそも竹花氏の人柄が敵を作りやすいキャラだったということのようで、これ見よがしにネットで粗探しをされたことで拡散されました。

 

その内容とは、

 

この方のツイートをみていただければわかると思います。

以前より竹花氏が、この方のフォロワーをバカにしていたとの情報があるので、一矢報いた感じになったのではないでしょうか。

 

簡単にまとめると、

新たに浮上した疑惑

⓵ハワイ大学出身の帰国子女→東村山出身でハワイの語学学校に通っただけ

⓶7カ国に支店があるLimの代表→海外支店の写真が合成、住所も架空

⓷奥さんはGoogle時代の上司→地方のショップ店員

⓸プライベートジェットを保有→格安の飛行機タクシーサービス

⓹バリ島の別荘を紹介→7万円で借りられるホテル

⓺竹花氏が設立した発展途上国の教育支援のための竹花財団→使われている写真が海外のボランティア団体のもの、運営しているとされる学校も合成写真

 

本人は認めていないので、本当のところはわかりませんが、盛っていたにしても限界を超えていますね・・・。

LimのInstagram集客ツール

そして、もう一つ。

この炎上騒動をキッカケとしてイケハヤさんをはじめとした、様々な方々が竹花氏を詳しく知らべたことがキッカケで指摘されるに至ったのが、Limが販売している「Instagram集客ツール」です。

 

そもそもInstagramの規約に、botなど自動集客を使うのは違反行為にあたります。

繰り返せばアカウントが消されます。

 

「いいね!」、フォロー、シェアを人為的に集めたり、同じコメントやコンテンツを繰り返し投稿したり、利用者の同意を得ずに商業目的で繰り返し連絡したりしないでください。スパムのない環境を維持しましょう。

引用元:Instagramコミュニティガイドライン

 

しかしLimが販売しているツールの中身は、実際の人間がスマホのスクリーンを指で操作しているみたいに誤解させて、「フォロー」や「いいね!」をつけることが実現できて、それをInstagram側から検知されることはないというものです。

 

 

これをイケハヤさんたちは、明らかなスパム行為だと反論した動画を出されてるようです。

Instagram側が例え黙認していたとしても、これを金儲けに使うのは、「倫理的にもどうか」ということですよね。

 

 

ミチ(無顔)

本当の自分の力じゃないのにフォロワーが増えても、実際は本当のファンじゃないし、いつかボロが出そうな気がするんですが・・・。

 

これは・・・顧客を心から大切にしている感じはしないですし、こんな何だかズルしたような感じじゃなくて、もっと違う方向性で正々堂々と戦ってほしいですね!

 

 

要するに、「こういうシステムを使ってでもお金を稼ぎたいのか?」ということを言いたいのです。

 

 

せっかく頭が良いのに・・・すごく勿体ないです!

ネット初心者が搾取されないようにするためには

以上が今回竹花貴騎氏の大まかな炎上内容になります。

MUPカレッジ生からの返金要求なども続出しているようですね。

 

 

そもそも発端となった「経歴詐称」について、ここまであからさまではなくても「自分を良く見せようと盛ってしまう」っていうのは、他でも実際にあっているのではないでしょうか。

 

 

特にネットビジネスにおいては、そう書かれれば信じてしまう方が多いでしょうし、竹花氏みたいな有名人でもない限りは誰かが証明してくれることもないので、そこは防ぎようがありませんよね。

 

 

嘘であっても、自信満々に言い切ってしまえば本当にそのように思えてきますし、特にネット初心者は何もわからないので、肩書につられて簡単についていってしまうかもしれません。

気づいた時にはもう、契約した形になっていて、しかも年単位ですぐに解約ができないなど・・・。

 

 

ミチ(真っ白)

ネットビジネスの闇は深いですよー。

 

 

このように何も知らないような情報弱者は、すぐに狙われてお金や無駄な時間を搾取されてしまう可能性さえあります。

 

 

竹花氏が言っている内容は勉強になることもあるし正直スゴイんですが、MUPカレッジにしても「初心者がそれを本当にできるのか?」っていうのが1番疑問ではあるんです。

 

 

もし最高クラスの個別コンサルを希望すれば1時間300万円ですからね・・・。

それにしても、1時間で初心者が理解できるのかが疑問です。

 

 

そうならないためにも、ほんとうに初心者でも可能だと思える環境を整えてあげることが大事だと思います。

そして、

 

肩書などで釣るのではなく、本当の信頼関係を構築する。

 

 

実際に肩書なんか必要ともせず、MUPカレッジのように単位やスキルを身につけなくてもできることってあるんですよ(*^^*)

ミチなんか、ネットビジネスで自慢できるような肩書なんて一切ないのにやってますからw

 

 

あるのは看護師・助産師免許ですがこのブログには一切関係ないですしw

 

 

 

 

ミチ(笑顔)

あ、一応詐称と言われないように、免許証載せておきましたw

 

 

ミチ(怒り顔)

だから、こんなん見せても意味ないでしょーが!(一人ツッコミ)

 

 

「スキルなくてもできることってあるの?」と、気になる方は下記をチェックしていただければ、お伝えできることがあります(*^^*)

 

ミチの疾風ブログ道!!

 

 

情報弱者っていうだけで、格好の餌食にされることさえありますので、何が正しいのかわからない現代で騙されないためにも、肩書だけじゃなくて「本当に自分に合っているのか」、「自分でもやれそうなのか」ということを念頭においておくと、購入してからの後悔も少ないのではないでしょうか。

 

 

ミチ(無顔)

とにかくわからないけど、スゴそうだからという気持ちだけなら、何においてもおすすめしません!

まとめ

今回の炎上内容についてのミチの意見としては、一切偉そうなことを言うつもりはありません。

 

何度も言いますが実際に、ここまでの経営者になるには並大抵のことではないですから、竹花貴騎氏のカリスマ性は素直に評価できると思います。

 

 

ただし、あまりにも誤解されるような内容で売り込んでもいつか必ずボロが出ますし、本当に悪意がなかったとしても信頼してくれていた人を裏切ってしまうことになります。

 

 

それが簡単にできるのもネットビジネスですし、初心者である情報弱者は知らぬ間に標的となっている可能性さえあります。

いまだに肩書を気にする世の中だからこそです。

 

 

逆に肩書なんてそんなものなくても、十分に活躍できるのもネットビジネスだと思っていますし、手法次第では初心者にでも十分に可能なんです(*^^*)

 

 

何もわからない初心者がネットビジネスの闇にのまれないためにも、上辺だけでなく心から信頼できる人を見つけることがステップアップへの第一歩なのではないでしょうか。

無料相談受け付けています!

「ネットビジネスで稼ぐのが不安」だというあなたのために、無料相談を受け付けています(*^^*)

 

自己投資のことやオススメの教材などについて、もっと詳しく聞きたいことなどがあればお答えしたいと思います!

 

 

時間は有限なので、一人で悩んでいるよりも誰かに相談するというその一歩がとても大事だと思います。

 

コミュ障であるミチができたので、あなたにもきっとできると思います!

 

まずは無料でこれからの道(ミチ)について、ミチに気軽に相談してみませんか?(*^_^*)

 

 

ミチ(笑顔)

無料相談をご希望の方は、下のリンクをクリックしていただけると幸いです(*^^*)

 

ミチの疾風が如く!!無料相談コーナー

 

夢に向かって一直線 「ミチの疾風ブログ道!!」

 

バイク女子でもあるミチは、どこまでも続いている道に向かってバイクで駆け抜けるのが大好きです(^-^)

 

一切無駄がなく、全速前進で風を切って走れるからです!!

 

 

それは人生においても同じ!

ブログで初心者が無理なく稼ぐために、無駄な寄り道をすることなく全速前進で駆け抜けていく

 

それはまさに、

疾風が如く突き進む!!

 

ミチ(笑顔)

これがミチの理念になります。

 

というのも、以前のミチは本業に追われ「お金はあっても自由が全くない」という、不満を抱えた生活をしていました。

 

 

休日も研修などに時間を費やさなければならず、やっとのことでバイクに乗っても常に仕事のことを考えるばかり・・・。

 

そんな生活から抜け出すべく、無理に働くことがないような自由な暮らしを手に入れたいという思いのもとに「特化型ブログ」でその仕組みを構築していきました。

 

 

そのおかげで今は本業を辞めて、仕事のことを気にせずに心からバイクを楽しめていますし、自分らしく充足した生活を送ることができています(*^^*)

 

 

「でも、そんなに人生うまくいくわけないですよね?」

 

 

ミチ(泣き顔)

確かにそう思ってしまうのも無理ないと思います。ミチ自身も失敗した経験がありますから。

 

 

だからこそ今がありますし、間違ったやり方をしなければ可能性は無限大に広がっていくんです(*^^*)

そう、自分らしく生きるためにも!!!

 

特に、

・残業や休日出勤が多くて、趣味などにかける時間がない
・仕事量の割りに給料が少ない
・コミュ障で人間関係がうまくいかずに悩んでいる

 

このように、今の本業に悩みや不満を抱えているあなたにうってつけなのが、特化型ブログです!!

もう人間関係に悩むこともなく、とぉーってもストレスフリーです♪

 

 

詳細については下記記事にて詳しく解説していますので、これまでにない特化型ブログの真髄を知りたいという方は、今すぐ下記メルマガにご登録ください(*^^*)

 

ミチの疾風ブログ道!!

 

※もちろんメルマガ購読は完全無料の0円です

※いつでも簡単にメルマガ解除できます

 

このように、リスクゼロで疾風ブログ道を体感できますので、安心してメルマガ購読を楽しんでくださいね(*^^*)

 

 

ミチ(笑顔)

あなたと疾風ブログ道でお会い出来ることを心待ちにしております。