ミチ(笑顔)

こんにちは!ミチです。

 

初心者でも大きく稼ぎやすいといわれているのが特化型ブログですが、この特化型ブログのジャンルを決める際に、

・自分が好きなジャンル

・稼ぎやすいジャンル

 

「一般的にはこういったジャンルを選びましょう」と聞いたことがありませんか?

 

 

ブログで稼ぐために「稼ぎやすいジャンル」はある程度必要ですが、大前提として長く続けることが大切ですので、自分の好きなジャンルであれば長く続けられそうですよね。

 

 

しかし、この「好きなジャンル」ということに焦点を当てると、

 

 

ミチ(泣き顔)

残念ながら、好きなだけでは失敗してしまう可能性大です。

 

何を隠そう、ミチ自身が好きなジャンルで失敗してしまいましたからね・・・。

 

 

なぜかというと、結論を言ってしまえば、ビジネスとして考えるあまり、苦痛になってしまったからです・・・。

 

まさに趣味を仕事にして、逆に嫌いになったレベルの話です(笑)

 

 

今回は、特化型ブログのジャンルを「好き」というだけで決めてしまうと失敗しやすい理由と、「逆にこういうジャンルを選ぶとオススメだよ!」という話をミチの経験談を含めて説明していきたいと思います。

 

 

ミチ(真顔)

好きなジャンルで成功している人もいますし、絶対にこうだよ!っていうわけではありませんが、中にはミチのように苦痛になってしまうケースもあるので良かったら参考にしてみてくださいね。では、いってみましょう!

 

特化型ブログのジャンルを「好き」だけで決めると失敗しやすい理由

特化型ブログのジャンルで1番おさえておくべきなのは、やはり稼ぎやすいジャンルであることは間違いないです。

 

 

ミチ(疑問)

いくら稼ぎやすくても、好きじゃないと苦痛になるって言うじゃない?ブログを続けるためにも、好きなジャンルだけで決めてもいいんじゃないの?

 

まさに、そう思う方たくさんいらっしゃるかと思います。

 

その考え方は間違ってはいないんですが、好きという感覚だけで突っ走ってしまうと、ほぼ失敗します。

 

 

では、なぜ失敗しやすいのかを詳しく説明していきたいと思います!

難易度が格段に上がってしまう

 

ミチ(笑顔)

もちろん、元々稼ぎやすいジャンルが好きなジャンルだったのであれば話は別ですからね。

 

好きなジャンルがいわゆる稼げない系のジャンルだった場合です。

 

ブログのジャンルには、どうしても稼ぎにくいジャンルが存在します。

稼ぎにくいジャンル

・金融ジャンル
・医療、健康ジャンル
・美容ジャンル
・保険ジャンル
・投資系ジャンル
など

 

いわゆるYMYLと呼ばれるジャンルが今では有名ですね。

 

YMYLとは、「人々の幸福、健康、経済的安定、安全に影響を与える可能性のあるページ」のことで、Googleの検索品質評価ガイドラインで言及されている、”Your Money or Your Life”の略語です。

引用元:SEO研究所サクラサクラボ

 

こういったジャンルを選ぶと、いくら頑張ってもグーグルが意図的に上位表示させなかったりするので、何年かかっても稼げなくて挫折してしまう可能性があります。

 

 

自分で難易度を上げてしまっているようなものです。

 

 

特にマイナーすぎるようなジャンルだと、そもそも検索している人がいないので、難易度はさらに高くなります。

 

 

せっかく長く続けられているのに、全て時間の無駄になることさえあります。

 

 

ブログを趣味の範疇で考えているならば、どんなジャンルでも良いかと思います。

 

 

しかし、収益化のためにブログをやっている方は「早く稼げるようになりたい」「大きく稼ぎたい」が目標かと思いますので、このジャンル選定で間違うと、ほぼ稼げなくなってしまいます。

 

 

ミチ(真っ白)

要は、こんなに「稼ぎにくいジャンルはコレですよ!」と出回っている世の中ですから、好きだからとあえて選ぶのはナンセンスですね。

売りたいものがない

 

これは結構致命的です。

 

前置きをしておきますが、売る商品がないなら広告クリックでの収益化方法もありますが、ミチはオススメしません!

 

初心者がトレンドブログを副業にするとほぼ挫折します【悲報】

 

 

 

 

 

ブログでアフィリエイトをする場合、ほとんどがASPを介しておこなうことがほとんどだと思いますが、そもそも売りたいものがASPにない場合、いくら上位表示されても意味がありません・・・。

 

ミチ(泣き顔)

これ、ミチがまさにそれでした・・・。上位表示されてたのに全く収益化できなかったんですよ。

 

全くないなんてことはあんまりないでしょうから、ASPにある中で妥協して売ろうとする方法もありますよね。

でもそれだと、自分が本当に良い商品だと思ってなくても売り込まないといけなくなってしまいます。

 

詐欺とまではいかなくても

「何だか騙しているようで後ろめたくなる」

 

このような感覚に陥ってしまいます・・・。

 

 

せっかく好きなジャンルなのに、この罪悪感があると心からブログを楽しめなくて、逆に苦痛に感じる事さえあります。

 

好きなジャンルを選ぶこと自体は決して間違ってはいないです。

 

ただし、あくまでビジネスとして考えて、商品を売り込む方法を考えなくてはいけません。

好きなジャンルを選んだミチの特化型ブログ失敗談

上記で説明した通り、好きなだけでジャンルを選んでしまうと、失敗しやすいことが少しでもわかっていただけたと思いますが、実際にミチはこれで見事に失敗してしまいました(笑)

 

簡単に言ってしまえば、

・稼ぎやすいジャンルではなかった

・自分の売りたいものがなかった

・趣味の範疇を超えすぎてしまった

 

ということになりますが、その詳しい中身を説明していきたいと思います。

ミチが失敗してしまったジャンルとは

ミチが失敗してしまったジャンルとは・・・

 

 

ズバリ「筋トレブログ」です!

 

 

※あくまでもミチ自身が失敗したというだけで、筋トレジャンル自体が稼げないというわけではありません

 

ミチはジム通いをしていましたから、運動を趣味レベルで楽しめていたので選ぶキッカケとなったんです。

 

 

筋トレ自体は、明確にYMYLジャンルというわけではないですが、内容次第では限りなくグレーではあったと思います。

 

 

しかし筋トレ自体は悩みが尽きない内容ですし、ミチ自身も上位表示ができてはいましたので、やり方次第ではまだまだ参入の余地はあるのではないでしょうか。

 

 

ミチ(泣き顔)

ただし、ミチには無理でしたねー。

なぜ失敗してしまったのか

上位表示もできていたのに、ほぼ収益化できず失敗してしまいました。

 

主に理由を挙げるとすれば、

・筋トレ自体は好きだったが、売りたいと思えるものがなかった

・ライバルが手強い

・自分のメンテナンスが大変

 

ということが敗因にあると考えられます。

 

 

こう言ってしまうと、

 

「いやいや、たくさん商品あるでしょ!」

 

って思う方もいるかと思いますが、

 

 

ミチ(泣き顔)

それがミチにはなかったんですよ!

 

 

趣味だったものを、必ずマーケティングできるのかと言うと違うと思います。

 

 

もちろんASPでたくさん探してみましたが、「どれも自分的にはいまいち」な状態なものを選んで売り込んでしまっていました。

 

それが読者にも伝わっていたと思います(笑)

 

 

「自分が考えた商品を売る」なら別ですけど、そこまでの自信もなかったので趣味レベルでは難しいと感じました。

 

 

売り込めば売り込むほど、筋トレに対して嫌悪感なるものが出てきてしまっていましたし、ツイッターで情報を流すのでさえも躊躇するほどでした。

 

 

趣味としての筋トレのツイートは楽しかったんですが、ビジネスとしては全く楽しくなかったんです・・・。

 

 

 

 

要するにビジネスとして考えてしまうと、一切興味が持てなくなりました。

 

 

 

他には、YouTubeからの参入で筋トレブログよりもYouTube動画の方が人気を取りやすくなっている現状にあることも原因でした。

 

よくよく考えれば、文章や画像よりも実際にやっている動画を見た方がわかりやすいし説得力が増しますよね。

自分が上位表示させたいと考えた内容の記事も、ほとんどYouTube動画が上位をとってしまっていたことが度々ありました。

 

 

そして、筋トレというからには自分も鍛えなくてはなりません。

趣味でカラダを鍛えるのと、ビジネスのために「しなければならない」という気持ちが先走ってしまって苦痛でしかありませんでした。

 

 

ミチ(泣き顔)

ブログ記事を書くだけでも大変なのに、筋トレの勉強もしながら同時並行で鍛えるのはカナリ大変でした・・・。

 

 

トドメには、怪我した時にどうしようと不安が生じてしまって、結果的に挫折してしまいました。

 

 

ミチ(笑顔)

今はジャンルを変えたこともあって、ビジネスとして取り組めていますし、「コレだ!」って心からオススメできるものだけを売ることができていますので、すごく楽になりました!

特化型ブログのオススメのジャンルとは

 

ミチ(疑問)

うーん、好きだけじゃ結構厳しいケースもあるんだね!なら、「コレがいいよ!」っていうようなオススメのジャンルはないの?

 

こう思われる方もいるかと思いますので、ミチの経験を元にオススメを紹介していきたいと思います!

好きで専門知識があるジャンル

特化型ブログで1番成功しやすいのは、稼ぎにくいジャンルを避けた上で、やはりきかつ専門知識があるようなジャンルです。

 

ミチは筋トレは好きだったけど、専門知識は正直そこまでなかったですね・・・。

 

プロのインストラクターが書いているような内容であれば、信頼性もあがりますし、上位表示もされやすくなります。(YMYLジャンルでも、自分に肩書や、専門性があれば有利になるということです)

 

 

 

特化型ブログは初心者には難しいと言われるのが、専門性を問われやすいことであり、好きだけでは失敗してしまうというのはそのせいでもあります。

自分の経験談が語れるジャンル

しかし、全ての方が専門性がある内容を記事にするのはプロでもない限り無理です!

 

 

 

そこで、自分の経験したこと・体験したことが豊富に語れるようなジャンルであれば、好きとまではいかなくてもネタ切れには困ることがなくて続けやすいです。

 

 

例え専門知識がなくても、経験した内容が語れるジャンルを基準に選んだ方が、

 

「好きなだけでジャンルを選ぶ」⇒特に売るものがない(=書くことが無い)⇒適当に記事を書いて売ってみる⇒絶望して失敗

 

ということも回避しやすくなります。

 

 

ミチ(笑顔)

売ることだけにとらわれすぎて、好きな趣味を台無しにしたくはないですよね・・・。まあでも、ミチは失敗があったからこそ今語れているわけなので、無駄だったとは思いません!

まとめ

特化型ブログのジャンルは「ただ、好きなだけ」で決定してしまうと、ミチのように失敗してしまう可能性が高いです。

 

一番大事なのは、好きがビジネスに繋げられるかを見極めることです。

 

・稼ぎにくいジャンルは極力避けること

・専門的知識がある、あるいは経験した内容が語れること

・単に商品を売ることではなく、自分が心底良いと思える価値を提供するという考えが持てる

 

このことがセットで無ければ、成功への道(ミチ)は遠いでしょうね・・・。

 

 

とはいえ、100%無理だとまでは言わないので、このままやり通せるだけの覚悟があれば、何も考えず「好きなジャンルだけ」で選んでやってもいいかと思います。

 

 

ミチ(泣き顔)

あまりオススメはしませんけどね。

 

 

今回は、ミチのように「好き」という理由だけで間違った方向性に進んでほしくないという思いで記事にしてみました!

 

 

ただ、失敗した経験があるからこそ、今は特化型ブログで不安を抱えている初心者に向けて、伝えられることがあるんです(*^^*)

下記の記事をみてもらえば、それが理解していただけると思います!

 

ミチの疾風ブログ道!!

 

 

もし今現在、苦痛を感じてしまっている状況なのであれば、思い切って違うジャンルにするのも一つの手だと思いますよ!(*^^*)

 

 

このような切り替えができたのも、ミチ自身がブログを人に習っていたのが大きかったんですけどね。

 

 

ジャンル選定も含めて、正しい方向性で手っ取り早く稼ぎたいのであれば、人に習うのが1番の近道ですよ(*^^*)

無料相談受け付けています!

実際に特化型ブログ(ブログアフィリエイト)に興味がある方や、やってみたけど難しいと感じてしまっているあなたのために、無料相談を受け付けています(*^^*)

 

あなたの悩みをお気軽に相談してみてくださいね♪

 

時間は有限なので、一人で悩んでいるよりも誰かに相談するというその一歩がとても大事だと思います。

 

コミュ障であるミチができたので、あなたにもきっとできると思います!

 

まずは無料でこれからの道(ミチ)について、ミチに気軽に相談してみませんか?(*^_^*)

 

 

ミチ(笑顔)

無料相談をご希望の方は、下のリンクをクリックしていただけると幸いです(*^^*)

 

ミチの疾風が如く!!無料相談コーナー

 

夢に向かって一直線 「ミチの疾風ブログ道!!」

 

バイク女子でもあるミチは、どこまでも続いている道に向かってバイクで駆け抜けるのが大好きです(^-^)

 

一切無駄がなく、全速前進で風を切って走れるからです!!

 

 

それは人生においても同じ!

ブログで初心者が無理なく稼ぐために、無駄な寄り道をすることなく全速前進で駆け抜けていく

 

それはまさに、

疾風が如く突き進む!!

 

ミチ(笑顔)

これがミチの理念になります。

 

というのも、以前のミチは本業に追われ「お金はあっても自由が全くない」という、不満を抱えた生活をしていました。

 

 

休日も研修などに時間を費やさなければならず、やっとのことでバイクに乗っても常に仕事のことを考えるばかり・・・。

 

そんな生活から抜け出すべく、無理に働くことがないような自由な暮らしを手に入れたいという思いのもとに「特化型ブログ」でその仕組みを構築していきました。

 

 

そのおかげで今は本業を辞めて、仕事のことを気にせずに心からバイクを楽しめていますし、自分らしく充足した生活を送ることができています(*^^*)

 

 

「でも、そんなに人生うまくいくわけないですよね?」

 

 

ミチ(泣き顔)

確かにそう思ってしまうのも無理ないと思います。ミチ自身も失敗した経験がありますから。

 

 

だからこそ今がありますし、間違ったやり方をしなければ可能性は無限大に広がっていくんです(*^^*)

そう、自分らしく生きるためにも!!!

 

特に、

・残業や休日出勤が多くて、趣味などにかける時間がない
・仕事量の割りに給料が少ない
・コミュ障で人間関係がうまくいかずに悩んでいる

 

このように、今の本業に悩みや不満を抱えているあなたにうってつけなのが、特化型ブログです!!

もう人間関係に悩むこともなく、とぉーってもストレスフリーです♪

 

 

詳細については下記記事にて詳しく解説していますので、これまでにない特化型ブログの真髄を知りたいという方は、今すぐ下記メルマガにご登録ください(*^^*)

 

ミチの疾風ブログ道!!

 

※もちろんメルマガ購読は完全無料の0円です

※いつでも簡単にメルマガ解除できます

 

このように、リスクゼロで疾風ブログ道を体感できますので、安心してメルマガ購読を楽しんでくださいね(*^^*)

 

 

ミチ(笑顔)

あなたと疾風ブログ道でお会い出来ることを心待ちにしております。