ミチ(真顔)

こんにちは!ミチです。

 

今回は、名前だけで既にマイナスイメージのある「情報商材」について、

 

情報商材は本当に詐欺なの?

 

というテーマで書いてみようと思います!

 

 

特に情報商材と聞くだけで、「詐欺」「怪しい」「情弱ビジネス」などのネガティブワードを思い浮かべた方が多いのではないでしょうか?

 

 

最近の例で挙げると、有名インフルエンサーのマコなり社長の新サービスが「情報商材では?」ということで大炎上しています。

 

マコなり社長のUNCOMMON(アンコモン)は胡散臭い?炎上内容についても解説します!

 

 

ミチ(真っ白)

マコなり社長自身は「情報商材ではない」とおっしゃっていましたが、そもそも情報商材をこんなにもマイナスにとらえている方が多いということにビックリしました。

 

ただ、ミチとしては情報商材の全てが詐欺ではないとお伝えしたいです!

 

 

確かに、あからさまにお金を儲けることだけのために作られたような悪質なものも存在はしています。

 

 

だけどその反面、相手にきちんと価値を提供できているような情報商材のビジネスもたくさんありますし、要は教材自体に本当に価値があるのかを決めるのは結局のところ個人でしかないので、それを一括りに詐欺扱いするのはどうかなって思うんです。

 

 

「情報商材だから詐欺だ!」とすぐに決めつけず、どんなに優秀な教材でも100%というものはどこにもないので、1番大切なのはそれが本当に自分に合っているのかを見極める力をもつことなのではないでしょうか。

 

 

特に何も知らない初心者がこれからの選択を失敗しないためにも、「情報商材の本質」についてお伝えしていこうと思いますので、読み終わる頃には、きっと頭の中もクリアになっていることでしょう(*^-^*)

 

当記事はこのような方にオススメです!

・情報商材にマイナスイメージがある方
・情報商材を買って失敗した方
・ビジネス初心者の方

 

ミチ(真顔)

それでは、いってみましょう!

 

情報商材ってそもそも何なの?

 

ミチ(疑問)

情報商材は詐欺ってイメージはあるけど・・・あれ?そもそもどういうものだっけ?

 

という方もいらっしゃるかと思いますので、まずは簡単に説明していきたいと思います!

情報商材の定義

 

情報商材(じょうほうしょうざい)とは、主にインターネットなどを介して売買される情報のこと。「情報」の内容自体が商品となるものである。

引用元:Wikipedia

 

媒体としては、PDFファイルだったり、本のように冊子でまとめられたものだったり様々です。

 

いわば、ノウハウを集めた教科書のようなものですね!

 

 

情報商材は、あくまで「情報」を販売しているため、基本的に在庫切れになる心配は無いです。

コスト面もさほど心配する必要はなく、儲けもでやすいと言われています。

 

 

販売方法としては、大手ASPだと「インフォトップ」「インフォカート」がありますが、大手を介さずに直接販売しているようなところもあるので、言わば誰にでも簡単に販売はできると考えてもらっていいでしょう。

 

 

ミチ(真顔)

最近では、有料noteで販売されている方も増えてきましたよね!

情報商材のカテゴリーはたくさんある

情報商材といっても、カテゴリーはたくさんあります。

 

お金儲け、ダイエット、モテる、ビジネス、性的コンプレックス、筋トレ、外国語、病気、スポーツ、犬のしつけ、資格など

 

このように挙げたらキリがないくらいたくさんあります!

 

 

その中身を例として挙げると

 

「一日で30万円を稼げる方法」
「成功できるナンパの方法」
「短期間で10㎏痩せる方法」

 

といったように様々です!

 

こういったものをPDFファイルにまとめて販売されているものがほとんどです。

 

 

ミチ(真っ白)

情報商材は「稼ぐ系のイメージしかなかった」という人も結構いるのではないでしょうか。

情報商材が詐欺だと言われている理由は?

情報商材自体は違法なものでもないので、サービスによっては価格以上のものも多く存在します。

 

ミチ(疑問)

それなら、なぜ詐欺とか怪しいって言われてるんだろう。

 

大前提として考えられるのは、情報商材は販売するのに特別な許可を取ったり、資格などがあるわけではないので、よっぽどの規定がない限り誰にでも販売できるのがほとんどです。

 

だからこそ、中には悪徳な商材も残念ながら含まれていることになります。

 

 

そこで、「詐欺」と言われるようになった理由については、主に以下が挙げられるのではないでしょうか。

 

⓵謳い文句と実際の中身が違う

⓶高額な割にはサポートが薄っぺらい

⓷情弱ビジネスをうまく悪用している

謳い文句と実際の中身が違う

 

 

例えば、商品の販売ページには

 

・スマホだけで、確実に月に〇〇万円稼げます
・どれだけ食べても、簡単に痩せる方法
・〇〇するだけで、必ず異性にモテる方法

 

というように、「100%誰にでも簡単にできそう」と思わせるように紹介しておきながら、いざ購入して蓋を開けてみると、再現性がゼロに近いものだったってことが実際にはあるようです。

 

 

ミチ(無顔)

誇大広告ってやつですね!

 

そして、上記に共通して言えるのが「確実に」「簡単に」「~だけで」という決まり文句のようなものがあるということ。

 

 

さらには、表記している住所や電話番号が全て架空のものであり、連絡のしようがなく泣き寝入りするという極めて悪質な事例もあるようです。

 

2008年7月5日の読売新聞紙面によると、経済産業省に悪質な情報商材を巡る相談が2007年頃から急増しているという。宣伝が虚偽であれば、消費者契約法に基づいて返金請求できるものの、販売元の住所が架空で連絡が取れないことも多く、そのまま被害者が泣き寝入りするケースも多い。

 

そういう物のほとんどは、説明欄に詳しい中身を見せないことがほとんどなので、曖昧であればあるほど疑った方が良いかもしれません。

高額な割にはサポートが薄っぺらい

 

「あなたが稼げるようになるまで手厚いサポートを約束します」

 

 

ほとんどは期間を設けているようですが、中には上記のように「稼げるようになるまで」と約束しておきながら、購入された途端に音信不通になるようなケースもあるようです。

 

 

そこまで悪質とはいかなくても、いざサポートを要請しても、

 

「マニュアルを見ればわかります」

「自分で調べてください」

 

などのように、ほとんど機能していないことも。

 

 

もしこれが本当の詐欺であったとしたら、当然中身なんてないですから、サポートなんてあるわけがありません。

 

 

購入者からしてみれば「サポートがあるって聞いたから購入したのに・・・〇〇万円も払ったのに詐欺だ!」となってしまうのは当然ですよね!

情弱ビジネスをうまく悪用している

ここでいう情弱とは、以下のことを指します。

 

情報環境が良くない場所に住んでいたり、情報リテラシーメディアリテラシーに関する知識や能力が十分でないために、放送やインターネット等から必要な情報を享受できていない人。

つまり情弱ビジネスとは、右も左もわからないような情報弱者を相手にビジネスを行うことを言います。

 

当然「情報弱者」は情報に疎いので、言葉巧みにあたかも可能であるようなことを聞かされると、コロッと信じて引っかかってしまう方が多いわけなんです・・・。

 

 

ミチ(無顔)

逆に知識があれば、ツッコんだりできますからね!

 

わからないからこそ、自分の意のままに落とし込むことができるゆえに、悪用されやすいのも事実です。

 

 

少し前に話題になった「竹花貴騎氏」が良い例かもしれません。

 

【経歴詐称で炎上】竹花貴騎氏の経営手法でみえたネットビジネスの闇とは

 

 

でも、考えてみてください。

本来ならば、どの教材においても「何もわからないから学ぼうとしている」のは当然なので、情弱ビジネス自体が悪いわけではないんですよ。

 

 

悪用する悪い人がいるせいで、情弱ビジネスはマイナスイメージで使われていることが多いんです!

 

 

「この人には何言ってもわからなさそうだから狙い目だ!」というように、言わばカモにしようとする人がいるということですね。

情報商材の全てが詐欺だという認識はウソ!

 

ミチ(泣き顔)

やっぱり悪用されやすいんなら、ほぼ詐欺なんじゃないですか?

 

そう思われる気持ちもわかりますが、それはノーですね!!

 

 

なぜそう言い切れるのかは、ミチ自身がブログを運営するために情報商材を購入したからです!!

 

ミチ(真っ白)

はっきり言って、独学のみではパソコンを扱うのですら危うかったくらいですから、ワードプレスですら立ち上げることなんてできてないはずですよ!

 

ミチ自身は購入後のアフターフォローもしっかりしてもらっていましたので、少なくとも全てが詐欺ではないことだけは立証されたはずです!!!

 

 

では、もっと真実味が増すように以下の3つに焦点を当てて説明をしていきたいと思います!

 

⓵価値を感じるのは人それぞれだということ

⓶アンチの中にはそもそも購入していない人もいる

⓷大手ASPがなくならない理由を考えればわかる

価値を感じるのは人それぞれだということ

 

 

あからさまな詐欺商材は抜きにして、

情報商材を「これは詐欺だ!」と思う人がいても、一方で「すごく勉強になった」という人もいます。

 

当然、その価値をどう感じるのかは人それぞれなので点数の付けようがないんです!!

 

 

ある商材が1万円だったとして、「高すぎる!」と感じる人もいれば「パソコン教室に通うくらいなら安い!」と感じる人もいるわけです。

 

 

要は、個人が価値を感じてこその商品なので、第三者の意見を鵜呑みにして、すべてを詐欺と決めつけるのは違うのではないでしょうか。

 

 

 

 

あの有名インフルエンサーのマナブさんですら、買って有益と感じていますし、「稼いでいる人で、情報商材を買ったことがない人がいない」と言うのには信頼性がありそうですね♪

 

 

やはり、感じ方はそれぞれで悪質なものも中にはあると思いますが、全部が全部そうだということではないということがわかっていただけたかと思います!

アンチの中にはそもそも購入していない人もいる

特に最近話題になっている有名インフルエンサーの「マコなり社長」の新サービスUNCOMMON(アンコモン)が情報商材のようだと大炎上してましたよね。

(※マコなり社長自身が誹謗中傷に対して、法的処置をとる宣言をしたのでアンチのツイートなどは一切消えているようで見つけられませんでした)

 

 

他のYouTuberがわざと炎上させるような動画を挙げていたりもしているようですが、この方たちに共通して言えるのは、

「そもそも購入していない」

 

コレに付きます。

 

 

ミチ(無顔)

購入してもないのに批判する権利はないですよねー。

 

それに、マコなり社長は実績もある方ですし、詐欺師ならばあんなに堂々とできるわけがありませんよね!

 

 

百歩譲って、実際に購入して中身を網羅した上で反論するのならわかりますが、そもそも中身も知らずに叩きまくってますよね?

 

 

 

青汁王子が動画内で言っていましたが、「中身を見ないで、何がわかるの?」

まさにそれです!!!

 

 

特にYouTube内で批判しているような方は、逆に再生回数を利用してお金稼ぎをしているような方ばかりなので、「どちらが悪質なの?」って言いたいです・・・。

 

 

ミチ(泣き顔)

人の文句ばっかり言ってご飯が食べれるなら、某有名な○階幹事長のように「老害」って言われてしまいますよ!

大手ASPがなくならない理由を考えればわかる

情報商材で有名な大手ASPといえば、やはり「インフォトップ」、「インフォカート」でしょう。

 

 

ミチ(笑顔)

アフィリエイトをしている方なら1度は聞いたことがあると思います!

 

どちらも創業10年以上経っていますが、いまだに潰れていないのはなぜでしょうか?

 

・・・考えればすぐわかるかと思いますが、情報商材=詐欺が本当であるならば、このASPは倒産しているはずでしょう。

 

 

一部のアンチの言わば「決めつけ」のようなものによって、情報商材=詐欺がいまだに根強く残っているのかもしれませんね。

悪徳な情報商材に引っかからないようにするためには

情報またはメディアリテラシーを身に付ける

 

ミチ(泣き顔)

情報商材の全てが詐欺じゃないことはわかったけど、悪徳商材もあるわけでしょ?

それなら情報弱者の初心者はどうしたらいいの?

 

そのような方がすべきことは、「その情報が自分に合っているのかを見極める力をもつ」

 

詳しくは、大量の情報の中から必要なものを収集して、分析・評価する能力=情報またはメディアリテラシーを身に付けることに尽きます!

 

 

そのためには、何でも人任せにせずに「楽する」という概念を取り払った方がいいです!

 

 

残念ながら世の中には情報商材に限らず、「楽して」成功する上手い話なんてどこにもないです。

 

 

誰しも楽して稼げれば、コロナ失業で自殺される方だっていないはずなんです!!!

 

その考えを払拭できない限り、あなたをカモに狙っている悪徳業者が、その機会を身を潜めて待っているかもしれません・・・。

 

 

 

ミチ(真っ白)

こ、、怖すぎる!

大手ASPを活用する

 

ミチ(泣き顔)

えー!それなら、やっぱり情報商材には手を付けないことにするよ・・・。

 

と思われた方でも回避できる方法があります!

 

 

やはりそれは、

大手のASPを活用するということです。

 

 

その商品が大手のASPである「インフォトップ」「インフォカート」にあるような商品ならば、まず詐欺の可能性はほぼないので安心していいでしょう!

 

 

なぜなら、厳選なる審査ありきでの登録をしているので、明らかな詐欺ならばまず通らないでしょう。

 

 

そして、特定商取引に関する法律のもと厳重に管理されているので、販売ページには必ず「特定商取引法に基づく表記」が記載されています。

 

特定商取引に関する法律とは

訪問販売等、業者と消費者の間における紛争が生じやすい取引について、勧誘行為の規制等、紛争を回避するための規制及びクーリング・オフ制度等の紛争解決手続を設けることによって、取引の公正性と消費者被害の防止を図る日本の法律である。

引用元:Wikipedia

 

逆にこれが記載されていないものは、特に疑った方がいいですね!

 

このように、事前に回避できる術を身に付けておけば、後悔することもなくなるでしょう!

まとめ

今回は、「情報商材は本当に詐欺なのか?」というテーマでお届けしました!

 

 

というのも、マコなり社長の炎上の件を受けてこんなにも、情報商材にマイナスイメージを抱いている人が多いのだとミチ自身が感じたので、思うことがあって記事にしてみました。

 

 

確かに、情報商材は情弱ビジネスと呼ばれているように、情弱を狙ってお金をむしり取るような悪徳商材も存在はします。

 

 

だけど、情報商材を扱う大手のASPがいまだになくならないように、その傍らで情報商材の恩恵を受けている方もいます!

 

 

ミチ(笑顔)

その一人がミチです(笑)

 

だからこそ言えるのが、「情報商材の全てが詐欺ではない!」ということです。

 

価値を決めるのも結局は個人でしかないですからね!

 

 

要は中身が大事なので、それが真っ当なものであれば個人にとっては有益なコンテンツに成り代わるんですよ♪

 

 

これから初心者が、詐欺商材を購入しないためにも個人がメディアリテラシーを身に付けて、本来の目標に向かって頑張っていきましょう♪

無料相談受け付けています!

「ネットビジネスで稼ぐのが不安だ!」というあなたのために、無料相談を受け付けています(*^^*)

 

自己投資のことやオススメの教材などについて、もっと詳しく聞きたいことなどがあればお答えしたいと思います!

 

 

時間は有限なので、一人で悩んでいるよりも誰かに相談するというその一歩がとても大事だと思います。

 

コミュ障であるミチができたので、あなたにもきっとできると思います!

 

まずは無料でこれからの道(ミチ)について、ミチに気軽に相談してみませんか?(*^_^*)

 

 

ミチ(笑顔)

無料相談をご希望の方は、下のリンクをクリックしていただけると幸いです(*^^*)

 

ミチの疾風が如く!!無料相談コーナー

 

夢に向かって一直線 「ミチの疾風ブログ道!!」

 

バイク女子でもあるミチは、どこまでも続いている道に向かってバイクで駆け抜けるのが大好きです(^-^)

 

一切無駄がなく、全速前進で風を切って走れるからです!!

 

 

それは人生においても同じ!

ブログで初心者が無理なく稼ぐために、無駄な寄り道をすることなく全速前進で駆け抜けていく

 

それはまさに、

疾風が如く突き進む!!

 

ミチ(笑顔)

これがミチの理念になります。

 

というのも、以前のミチは本業に追われ「お金はあっても自由が全くない」という、不満を抱えた生活をしていました。

 

 

休日も研修などに時間を費やさなければならず、やっとのことでバイクに乗っても常に仕事のことを考えるばかり・・・。

 

そんな生活から抜け出すべく、無理に働くことがないような自由な暮らしを手に入れたいという思いのもとに「特化型ブログ」でその仕組みを構築していきました。

 

 

そのおかげで今は本業を辞めて、仕事のことを気にせずに心からバイクを楽しめていますし、自分らしく充足した生活を送ることができています(*^^*)

 

 

「でも、そんなに人生うまくいくわけないですよね?」

 

 

ミチ(泣き顔)

確かにそう思ってしまうのも無理ないと思います。ミチ自身も失敗した経験がありますから。

 

 

だからこそ今がありますし、間違ったやり方をしなければ可能性は無限大に広がっていくんです(*^^*)

そう、自分らしく生きるためにも!!!

 

特に、

・残業や休日出勤が多くて、趣味などにかける時間がない
・仕事量の割りに給料が少ない
・コミュ障で人間関係がうまくいかずに悩んでいる

 

このように、今の本業に悩みや不満を抱えているあなたにうってつけなのが、特化型ブログです!!

もう人間関係に悩むこともなく、とぉーってもストレスフリーです♪

 

 

詳細については下記記事にて詳しく解説していますので、これまでにない特化型ブログの真髄を知りたいという方は、今すぐ下記メルマガにご登録ください(*^^*)

 

ミチの疾風ブログ道!!

 

※もちろんメルマガ購読は完全無料の0円です

※いつでも簡単にメルマガ解除できます

 

このように、リスクゼロで疾風ブログ道を体感できますので、安心してメルマガ購読を楽しんでくださいね(*^^*)

 

 

ミチ(笑顔)

あなたと疾風ブログ道でお会い出来ることを心待ちにしております。