ミチ(真顔)

こんにちは!ミチです。

 

今回は、ブログ界では有名なイケハヤ大学こと、イケダハヤトさんについて記事にしてみようと思います(^-^)

 

 

この記事を見にきてくれている方は特に、イケダハヤトさん(以下:イケハヤさん)については既にご存じかと思いますが、

 

 

よぉーく炎上していますよね(笑)

 

 

会社員をけなすような発言など、わざと挑発するかのような言動が目立つので「炎上系」なんて呼ばれたりもしていますね。

 

 

イケハヤさんは現在、ブログに限らずYouTube事業や資産運用の勧誘事業など、様々な事業を拡大しているようですが、最近ではサプリの販売をして炎上しているようなんです!

 

 

 

今回は、たびたび炎上で世間を騒がせているイケハヤさんの現在とあわせて、現在炎上しているサプリのことについても触れていきたいと思います(*^-^*)

 

当記事はこのような方にオススメです!

・イケハヤさんに興味がある方

・イケハヤさんの稼ぎ方が知りたい方

・イケハヤさんの炎上内容が気になる方

 

イケハヤさんといえば鬼のような作業量で有名ですが、イケハヤさんに憧れているブログ初心者の方は特に、今後の判断材料にもなると思いますので、ぜひ最後まで読み進めていってくださいね(*^-^*)

 

 

ミチ(真顔)

それでは、はりきっていってみましょう!

 

イケダハヤトさんの経歴について

イケダハヤトさんことイケハヤさんについて、あまりよく知らないという方もいらっしゃるかと思いますので、簡単に紹介していきますね!

プロフィール

 

本名 池田 勇人(イケダ ハヤト)
生年月日 1986年 ??月??日 (34歳)
ブログ イケハヤ大学
Twitter @IHayato

引用元:Wikipedia

 

 

イケハヤさんのプロフィールは、なんとWikipedia(ウィキペディア)に載っています!

 

ミチ(真っ白)

ここまで有名になるとウィキペディアに登録されるんですね・・・。

 

実際はイケハヤさんのブログである「イケハヤ大学」で紹介しているプロフィールに、より詳しく書かれていますので、気になった方はぜひ参考にしてみてください!

⇒イケハヤ大学で詳しいプロフィールをみる

 

 

ちなみに現在は、高知県在住で3人の子を持つパパでもあります(*^-^*)

 

 

イケハヤさんといえば、プロブロガーのイメージしかない方もいらっしゃいますよね!

Wikipediaによると、職業は「情報商材販売員」、「金融商品勧誘員」、「アフィリエイター」、「YouTuber」という肩書になっているようですね。

 

Twitterのフォロワー数は2020年12月現在で29万人で、誰もが認める有名なインフルエンサーと言っていいでしょう。

実はエリート出身!

イケハヤ大学で紹介されていますが、イケハヤさんは早稲田大学政治経済学部を卒業されています!

 

しかも、わずか8か月の受験勉強で合格したとのことです。

 

ちなみに、慶応経済も受験して合格しているようです。

 

 

ミチ(真っ白)

ストレート合格ですよ?エ、、、エリート!!

 

しかも、その受験勉強をするに至った内容がスゴイんです。

 

残されている時間は8ヶ月。早稲田政経に受かるには、どのくらいの勉強量が必要なのでしょう?

2chとかを見ると、どうやら「3,000時間」ほど突っ込めばいいことがわかりました。

となると、1日あたり12時間ほど勉強すれば、概ね3,000時間は達成できそう

で、実際にやったわけです。ただ、1日12時間はよほどコンディションがよくないと無理でしたね。アベレージは11時間だった記憶があります。

 

ミチ(泣き顔)

イケハヤさんって、この頃からすでに鬼の作業量だったわけですね!

大学卒業後は大企業に就職

早稲田大学の4年間は、今の奥さんと遊んだりして怠惰な生活を送っていたとのことですが、卒業後は「ルネサステクノロジ」という日立・三菱が合弁で作った、半導体の会社に就職されたようです。

 

怠惰な生活を送っていた割には、2.5万人くらいの社員がいる大企業に就職できるなんてスゴいですよね!

 

しかも、そこで任されていたのがなんと「SNSの公式アカウント運営担当」だそうです!!!

 

米国法人のフェイスブックページなんかを作る仕事をしていました。

当時は文献もすべて英語です。海外のサイトを参考にしながら、SNS戦略を作りました。

その過程で生まれたのが、このブログなのですよ!

 

上記のようにイケハヤ大学で語っているのですが、仕事で始めたものがイケハヤ大学に繋がっており、決してド素人の状態でブログを始めたわけではなかったんですねー。

 

 

ミチ(泣き顔)

既に経験値が違いますもん!

 

しかし、就職した会社はリストラ危機を抱えており、1年で「トライバルメディアハウス」というベンチャー企業に転職をしています。

 

仕事としては、誰もが知っている大手ブランドのSNSマーケティングの企画、運営を手がけておりました。あのツイッターアカウントの裏には……ぼくがいたのです……。

 

ここでもSNSに関わる仕事をしていたんですね。

どうりで現在ツイッターのフォロワー数は29万にものぼりますし、SNS運営に慣れていたわけですね!!

 

それもほどなくして退職し、奥さんの妊娠の発覚もあって「プロブロガー」に転向したというわけです。

 

 

ミチ(ドヤ顔)

普通なら、「すごい思い切ったことしたなぁ」となると思いますが、SNSマーケティングの知識もあってのことだから納得ではありますね。

イケダハヤトさんの現在はどのように稼いでいるの?

イケハヤさんは、2012年に独立してプロブロガーになったとのことですから、かれこれ8年以上になりますね!

 

現在は、どのようにして稼いでいるのか、簡単に紹介していきたいと思います!

メインはあくまでもブログ

イケハヤさんは、プロフィールのところで紹介した通り、「情報商材販売員」「金融商品勧誘員」「アフィリエイター」「YouTuber」という肩書になっています。

 

ただ、メインはあくまでも「プロブロガー」という根底があることには間違いないです。

 

 

ブログやtwitter、YouTubeなどを使って主に集客をし、アフィリエイトやオンラインサロンなどで稼いでいるようですね。

※noteについては、「売上を公開して購入を煽る行為の禁止」という規約の変更に引っかかってしまったようで、更新を止めているようです。

 

 

また「金融商品勧誘員」とあるように、仮想通貨についても力を入れているようですね!

(最近は大損したようですが・・・)

 

 

ミチ(笑顔)

「まだビットコイン持っていないの?」って言ってるくらいですからね!

 

ちなみに、オンラインサロンは募集が終了しているものが多く、詳細がよくつかめませんでした・・・。

 

 

ただ、twitterで告知をされているものがありました。

 

 

 

ミチ(真顔)

なんとkindle出版で、ブログよりも稼げていることもあるようですね。

 

このKDPサロンはただいま期間限定で延長中で、12月いっぱいで閉鎖するようですよ!

YouTubeチャンネル

⇒イケハヤ大学YouTubeチャンネルはこちら

 

イケハヤさんはYouTuberとしても活動されており、2018年から参入しているようです。

 

ちなみに、基本無料で見れますが有料版もあります。

 

というのも、イケハヤさんはオンラインサロンよりも、YouTubeメンバーシップといって有料会員のみにお届けするYouTubeの限定動画の方に力を入れているようですね。

 

 

ミチ(真顔)

マナブさんもやっていますよね!

 

もし、イケハヤさんのメンバーシップに参加するなら月額2990円だそうです。

 

 

一部ですが、内容としては下記のようなものになります。

 

 

ミチは参加していないので何ともいえませんが、初心者が参加するには難しそう気もしますね!

 

 

ミチ(泣き顔)

そういえばイケハヤさんって、よく笑って話していますが、目が笑っていない気がしますよねー。

気になる年収は?

イケハヤさんは表向きはプロブロガーとしていますが、幅広い内容に取り組んでいますので、収益も相当なものであることは間違いないはずです!

 

そこで気になるのは年収だと思いますが、

 

 

ネットビジネス関係の売上は、累計で4億円を超えています

2016年:年商2,040万円
2017年:年商1.89億円
2018年:年商1.04億円
2019年:年商7,070万円
2020年:現在進行中!

引用元:イケハヤ公式サイト

 

最新のがよくわかりませんでしたが、年商1億円は達成されているようです。

 

ただし、

「年商」とは、会社の1年間の売上総額のことです。年商は商いの規模をはかるバロメーターとなるもので、融資や取引の際の与信調査でも参照されています。

ただし年商はあくまで売上高の総量であり、経費は考慮されていないものです。つまり年商の額が多いからといって会社の業績がよいとは限らないため、年商だけをみて融資や取引が行われるわけではありません。

引用元:https://biz.trans-suite.jp/30320

このように年収=年商ではないので、そこから税金など諸経費を考えると、まるまるの利益ではないですね!

 

 

あくまでも全ての収益なので、ブログ単体だと数千万円はあるのかもしれませんが、月によってまちまちかもしれません。

イケダハヤトさんの炎上内容について

さて、有名インフルエンサーとして活躍しているイケハヤさんではありますが、たびたび炎上していますよね(笑)

 

ただし、「なぜ僕は「炎上」を恐れないのか 年500万円稼ぐブロガーの仕事術」という本も出されているようですので、炎上するのには恐れてはいないようですね!

 

「炎上商法か?」とも言われているくらいですし!

 

では、イケハヤさんの炎上内容について、ミチの見解も含めて簡単に解説していきます!

挑発的な言動

イケハヤさんが炎上する1番の原因として、彼の言動によるものが多いのではないでしょうか。

 

有名なのは、本のタイトルにもなった「まだ東京で消耗してるの?」ですかね。

 

わざわざ、東京で頑張っているサラリーマンなんかに向けて煽るようなタイトルを付けるあたり、わざと炎上させようとしているんじゃないかと勘繰ってしまいますね(笑)

 

一方で「こんなのはしょせんイケハヤのポジショントークだ。凡人がマネをしたら死ぬ」とか思っちゃう人は、東京という大都市に依存して生きるしかありません。チーン。

それはそれで厳しいけど、まぁ、ベーシックインカムがいつか助けてくれるんじゃないでしょうかね……。消耗しながら、がんばってください!

 

ミチ(無顔)

これはブログ記事の一部です。いや、これ絶対煽ってますね!

 

これでは炎上商法と言われても仕方ないのかなぁと思います!

 

ようするに「自分の目で見て、頭で考えて、いい場所を自己責任で選べ」ということに尽きるんです。

 

イケハヤさん的には、本質を教えてあげたいという親切心なのかもしれませんが、言葉の選び方に問題がありそうですね。

 

つまりは、悪意とも取れるような攻撃的な言動が原因で炎上することが多いようですね!

 

ミチ(笑顔)

ミチは、アメをくれる方のほうが好きです(笑)

わざとアンチを増やすかのような行為

有名にもなると必ずアンチはでてきますが、イケハヤさんは煽るような言動が多いからか、特にアンチが多い気がしますね。

 

それに周囲が触発されて、さらに炎上してしまうことも少なくはないようです。

 

 

 

ただし、アンチのつもりではなくて真っ向からイケハヤさんに意見するだけでも、即アンチと見なされてtwitterをブロックされたりするようですね!

 

 

 

 

 

 

ミチ(無顔)

意見してなくても、イケハヤさんの見解でブロックされたりするんですね・・・。これだと炎上してしまうのも納得ですね・・・。

HMNサプリの販売

ここ最近で新しい炎上といえば、「HMNサプリの販売」ですね!

 

このHMNサプリとは、ホリエモンこと、堀江貴文氏が若返りの成分が含まれているのではないかと指摘していたサプリになります。

※堀江貴文氏は販売しているわけではなく、言及しているだけなので、セーフのようです。

 

 

何が問題なのかというと、このHMNサプリをイケハヤさんが「違法販売しているのではないか」という点を問われています。

 

というのも、複数の医療関係者や専門家から

 

抗老化成分

アンチエイジング

 

などという、効能や効果を用いた宣伝をするのは薬機法に違反しているということを指摘されているんです。

つまりこれは、誇大広告にあたるというものです。

 

 

これに対して、イケハヤさんは動画で「食品として売っているので問題はないはずだ」と返答し、専門家の方たちの指摘もアンチとみなしてブロックしているようなんです。

 

 

食品と弁明している割には、宣伝販売している際に、はっきりと食品扱いという記載もなかったようなので、これがさらに炎上の火種となっているようです。

 

 

炎上の全体像が詳しく知りたいという方は、下記の動画がわかりやすいので参考にしてみてください!

 

 

 

実際にイケハヤさんは、このサプリで1200万円の売り上げを出しているようですね!

しかし、税金や諸経費などを引けば、利益自体はあまりないようです。

 

 

ミチ(無顔)

ミチはサプリ自体そんなに信じていないので、うーんって感じです。しかもこういうのって飲み続けないと効果がなさそうですよね!

 

 

このように、炎上をものともせず、サプリ販売自体は今後も考えていらっしゃるようです。

 

 

以上、他にもイケハヤさんの過去の炎上内容を挙げたらキリがないですが、「わざと狙っているのでは?」っていうくらい本当に多いですよね。

 

 

おそらく指摘に対して、ブロックで返すのではなく、真摯に対応すればここまで火が付くようなことはなかった気もしますが・・・。

後発組がイケダハヤトさんのように稼ぐためには?

イケハヤさんは、たびたび炎上しているとはいえ、ここまで有名になったわけですから、支持している方も少なくはないです。

 

 

 

 

やり方には少々問題があるにしても、やはりイケハヤさんはスゴい方であることは間違いないですね!

現に、「ブロガーといえばイケハヤさん!」と憧れを抱く方も多くいらっしゃることでしょう。

 

 

では炎上するのは抜きにして、これから後発組がイケハヤさんのように稼ぐのは可能なのかという点についても言及していきたいと思います!

並大抵の努力では無理!

やはりイケハヤさんといえば「鬼の作業量」です!

それでも、今からイケハヤさんのようになるには並大抵の努力では絶対に無理です!!!

 

 

それにプロフィールでも紹介しましたが、イケハヤさんは早稲田大学を出て、SNSマーケティングの経験があったということも換算に入れておかないといけないです!

 

 

 

ミチ(泣き顔)

これできますか?ミチは絶対無理です!

 

ブログ1本でやるにしても毎日更新は当たり前のようですし、しかも5000字っていうのは、書いてみたらわかるかと思いますが結構しんどいですよ・・・。

 

 

「それくらい努力しなきゃ厳しい世界だよ!」っていうのを正直に伝えてくれるのはありがたいですが、これだと心が折れちゃいそうですよね。

実名・顔出しは必須!

上記のような努力に加えて、イケハヤさんのようになるためには「実名・顔出しのブランディング」が絶対必要になります。

 

 

今回炎上の元になったサプリであっても、イケハヤさんのブランド力があったからこそ1200万円の売り上げを出すことができたのは間違いないです。

 

 

良い結果をもたらす反面、イケハヤさんのように炎上してしまうことも無いとは言えないので、実名で顔出しするのはメンタルが相当強くないとやっていけないでしょう。

 

 

憧れだけで真似しても、あとで泣きを見るのは明確ですね。

うまく抜け道を探す

上記だけ見ると、初心者には特に絶望しかないように感じるかと思いますが、何もイケハヤさんのいうとおり真似をしなかったらいいんです。

 

残念ながら、イケハヤさんのような売り上げを出すには元々の才能と血の滲むような努力をするほかないので諦めた方が賢明ですね。

 

 

しかし、副業として実名・顔出しをせずにひっそりとやりながら、それなりに稼ぐということは十分に可能です!

 

 

それに、無理にイケハヤさんと同じような土俵に立とうとすれば、周囲から蹴落とされることも無くはないです・・・。

それならうまく抜け道を探して、ありのままの自分で戦える場所を確保する方がよっぽど効率的だと思いませんか?

 

 

実名顔出しなんてしなくても、それに変わる戦略はありますし、炎上はおろか誹謗中傷されることも避けやすい効率的な方法があるんです♪

 

 

ミチ(真顔)

イケハヤさんのようなインフルエンサーも羨ましく感じはしますが、ミチは正直いって副業で気楽に稼ぎたいですね!

 

年商1億なんていうのは、ほぼ無理ゲーですが、副業レベルでも数十万~数百万は狙えますよ♪

 

 

「リスク無しの超効率型の方法が気になる!」という方は、ぜひ下記を読んでいただければと思います(*^^*)

 

ミチの疾風ブログ道!!

 

ミチのように、凡人は凡人なりの土俵で輝いていきましょう♪

まとめ

今回はイケダハヤトさんこと、イケハヤさんについて記事にしてみました!

 

現在も変わらず活躍されているインフルエンサーの1人であることは間違いないですし、とても真似できない作業量など、鬼努力する姿には心から尊敬できます!

 

 

ただし有名であるがゆえに、炎上することは避けられないのかもしれませんが、挑発的な言動も目立っていますし、正直のところは「もう少し柔らかい言い方や考え方をしたらいいのに!」って思っちゃいますね(笑)

 

 

今回のサプリの炎上の件についても、イケハヤさん抜きにして、言動には十分気を付けないといけないということも学ばさせていただきましたし、それが有名なインフルエンサーなら尚更のことですね!

 

 

イケハヤさんには憧れるけど「そんなに努力もできないよ!」という方は、影の舞台で活躍できる方法もありますので、ミチと一緒にその抜け道から駆け抜けていきましょう♪(*^-^*)

無料相談受け付けています!

「ネットビジネスで稼ぐのが不安」だというあなたのために、無料相談を受け付けています(*^^*)

 

自己投資のことやオススメの教材などについて、もっと詳しく聞きたいことなどがあればお答えしたいと思います!

 

 

時間は有限なので、一人で悩んでいるよりも誰かに相談するというその一歩がとても大事だと思います。

 

コミュ障であるミチができたので、あなたにもきっとできると思います!

 

まずは無料でこれからの道(ミチ)について、ミチに気軽に相談してみませんか?(*^_^*)

 

 

ミチ(笑顔)

無料相談をご希望の方は、下のリンクをクリックしていただけると幸いです(*^^*)

 

ミチの疾風が如く!!無料相談コーナー

 

夢に向かって一直線 「ミチの疾風ブログ道!!」

 

バイク女子でもあるミチは、どこまでも続いている道に向かってバイクで駆け抜けるのが大好きです(^-^)

 

一切無駄がなく、全速前進で風を切って走れるからです!!

 

 

それは人生においても同じ!

ブログで初心者が無理なく稼ぐために、無駄な寄り道をすることなく全速前進で駆け抜けていく

 

それはまさに、

疾風が如く突き進む!!

 

ミチ(笑顔)

これがミチの理念になります。

 

というのも、以前のミチは本業に追われ「お金はあっても自由が全くない」という、不満を抱えた生活をしていました。

 

 

休日も研修などに時間を費やさなければならず、やっとのことでバイクに乗っても常に仕事のことを考えるばかり・・・。

 

そんな生活から抜け出すべく、無理に働くことがないような自由な暮らしを手に入れたいという思いのもとに「特化型ブログ」でその仕組みを構築していきました。

 

 

そのおかげで今は本業を辞めて、仕事のことを気にせずに心からバイクを楽しめていますし、自分らしく充足した生活を送ることができています(*^^*)

 

 

「でも、そんなに人生うまくいくわけないですよね?」

 

 

ミチ(泣き顔)

確かにそう思ってしまうのも無理ないと思います。ミチ自身も失敗した経験がありますから。

 

 

だからこそ今がありますし、間違ったやり方をしなければ可能性は無限大に広がっていくんです(*^^*)

そう、自分らしく生きるためにも!!!

 

特に、

・残業や休日出勤が多くて、趣味などにかける時間がない
・仕事量の割りに給料が少ない
・コミュ障で人間関係がうまくいかずに悩んでいる

 

このように、今の本業に悩みや不満を抱えているあなたにうってつけなのが、特化型ブログです!!

もう人間関係に悩むこともなく、とぉーってもストレスフリーです♪

 

 

詳細については下記記事にて詳しく解説していますので、これまでにない特化型ブログの真髄を知りたいという方は、今すぐ下記メルマガにご登録ください(*^^*)

 

ミチの疾風ブログ道!!

 

※もちろんメルマガ購読は完全無料の0円です

※いつでも簡単にメルマガ解除できます

 

このように、リスクゼロで疾風ブログ道を体感できますので、安心してメルマガ購読を楽しんでくださいね(*^^*)

 

 

ミチ(笑顔)

あなたと疾風ブログ道でお会い出来ることを心待ちにしております。