ミチ(真顔)

こんにちは!ミチです(*^^*)

 

あなたは、

ブログにキャラクター設定をするということ自体がよくわからない。

どんなアイコンを使ったらいいのかわからない。

そもそも自分に設定ができるわけない!

 

といったように、

自分のブログにキャラクターを作成すること自体をものすごく難しくとらえていませんか?

 

 

ミチ(真っ白)

ブログを始めた頃のミチはすごく苦戦してました・・・!

 

 

※ここでいう作成とは、単にブログのキャラクターアイコンを作成することだけではなく、ブログを運営するあなた自身のキャラクターを設定をするという前提で話を進めていきます。

 

 

難しいと感じてしまうのは、

 

自分のキャラクター設定があまりにも現実の自分とかけ離れたものにしていることに原因があると思います。

 

 

そもそも自分のキャラクターが一貫していないと、読者にもブレブレなのが伝わりますし、それがアイコンにも影響したりします。

 

 

でも、これがありのままの自分に近い設定にしておくだけで、難しく考えることもなく、その後の設定まで案外簡単にできることに気づきました。

 

 

そこで今回は、ブログのキャラクター作成で頭を悩ませているあなたのために、最低限おさえておくべき必要事項と、ミチがオススメする作り方をまとめてみましたので、ぜひ参考にしていただけたらと思います(*^^*)

 

 

 

ミチ(真顔)

初心者にありがちですが、ブログのキャラ設定に悩みすぎてブログ記事が書けないのは「死活問題」です!ここでポイントをおさえて、サクサク記事を書いていきましょう♪

 

 

ブログのキャラクター設定をする

ブログで収益を出したいとお考えの方は、キャラクターは絶対に必要不可欠です!

 

そもそもなぜ必要なのかは、ミチの別記事で解説していますので、良かったら参考にしてみてくださいね(*^^*)

 

【絶対必要】ブログのキャラクターを作成していないと損をする5つの理由

 

 

では実際に、ブログのキャラクターを作成する際に必ず最初にしておくことがあります。

 

それは、運営するブログのキャラクターを設定するということです。

 

 

大事なことは、ありのままの自分に近い設定を心がけることです。

 

この設定をしていくにも、いくつかポイントがあるので、実際に説明していきたいと思います!

初心者が運営するなら駆け出しのキャラクター

 

全くの初心者がブログを運営していくとなると、プロ風を装っていても、どこかで必ずボロが出てしまいます。

 

 

無理して背伸びしようとはせずに、まずは駆け出しのキャラクターという位置づけで設定していくのがいいと思います。

 

 

確かに最初のスタートは駆け出しキャラで始まりますが、長く運営するにあたって自分も成長していくことになります。

 

 

ミチ(笑顔)

誰にでも初心者の頃はあったので、そこは心配しなくていいですよ!最終的には、プロにもなれるので焦らずにやっていきましょう!

 

ただし駆け出しであっても、読者よりも常に一歩先をいくということは常に念頭に置いておく必要があります!

 

案外、初心者よりも近い目線であったほうが、かえって親しみやすい結果につながったりもします♪

少しでも知識や経験があれば中級者

 

プロとまではいかないけど、

 

運営するブログのジャンルについて、「ある程度詳しい」「好き!」って言えるようであれば初心者ではなく、少し先輩風をきかせたキャラクター設定でいくといいと思います。

 

 

ある程度は、経験やら失敗などもしてきたと思うので、そういったエピソードなどがあれば読者もかえって励みになったりします!

 

 

プロでも知り得ないようなマニアックな話題とかもキャラクターで出していけばファンが付くこともあります♪

 

 

ミチ(笑顔)

失敗談ってすごく役に立つし、共感も生まれやすいですよね♪

経験豊富ならプロ感を出す

 

既にそのジャンルの資格や専門的知識を持っていたり、経験豊富なのであればプロ設定でいっていいと思います。

 

「肩書」があればキャラクターに活かした方が信頼性も上がります。

 

副業で言えば、有名な小玉歩さんは「副業で1億円を稼いだ」という実績かつ肩書がありますよね!

 

 

ミチ(笑顔)

権威性にもつながるので、ブログを運営していくのにも有利になりますよ♪

 

ただし、プロというキャラクターでいくには内容も伴っていないと信用に関わるので、「何となく自信がない」程度なら無理して出さない方がいいと思います。

キャラクターアイコンを作成する

ブログのキャラクターがしっかり設定できていれば、アイコンを作る際に「適当ではいけない」ということに気づくことができます。

 

プロ感を出したいのに、適当にどこかで拾ってきた猫のキャラクターでは信頼性がないですよね?(笑)

 

 

 

ミチ(真顔)

いやまぁ、これはこれでカワイイけど、他の人も使っている可能性がありますからね。オリジナリティに欠けると思います。

 

 

設定もあまり決まっていないがゆえに、キャラクターアイコンもコロコロ変えてしまっていたら、読者が混乱して不信感に繋がってしまいます。

 

可愛いキャラクターアイコンも魅力的ではあるのですが、読者に親近感を持たせる意味でも等身大の自分自身をキャラクターアイコンにすることをオススメします!

 

 

ミチ(疑問)

でも実際に、どうやってアイコンを作ったらいいのかな?

 

そういった方のために、簡単に作り方を紹介していきたいと思います!

ココナラで依頼するのがオススメ

 

おそらく、このブログを見てくれているあなたはキャラクターアイコンを作成する方法自体がわからないと思います。

 

 

ミチ(泣き顔)

自分で作成できたら苦労しないんでしょうけど、ミチは学生時代、美術2だったので人に依頼することにしました。

 

 

「得意を売るならココナラ」というフレーズを聞いたことあるかもしれませんが、ココナラというサイト(スマホ用アプリもあります)を使えば、イラストを描くのが得意な方に依頼することができます!

 

⇒ココナラで依頼してみる

 

 

アマからプロのイラストレーターまで、たくさんの方がいますので、自分好みのイラストを選択できると思います。

 

ツイッターとかでも宣伝していたりするので、気になった方に依頼するといいと思います♪

 

 

 

しかも値段は1000円から依頼ができます!!!(相場は1000円から5000円くらい)

 

 

ミチ(笑顔)

このミチのキャラクターも表情豊かなセットで1000円だったんです!すごい良心的だと思いました♪

 

 

「ブログのアイコン用にお願いします」と言えば、大抵わかってくれると思います。

※たまにブログでの使用を禁じていたり、追加料金が発生することもありますのできちんと伝えましょう!

 

 

あとは、個別対応で自分風なキャラクターになるように説明すればいいです。

 

抵抗なければ自分の写真を送ってもいいと思います。(イラストレーターさんによっては、超ソックリに描いてくれます)

 

完成された画像を保存すれば、あとは自由自在に使用できます♪

 

ココナラ以外にも依頼できるサイトはありますが、有名なブロガーさんのほとんどがココナラを使っていることが多いですし、たくさん挙げても迷う原因になるので、あえてココナラだけを推します♪

自分で作成する

 

ミチ(ドヤ顔)

絵が得意だよ!

 

という方は、自分で作成してもいいと思いますが、そういう方はブログで副業するよりもココナラの方が合っているかもしれません(笑)

 

 

ただ、自分で作成できればお金も節約できますし、個別性は自由自在なのでオススメではありますね♪

 

 

ミチ(真っ白)

ただ、ミチはさっきも言ったとおり、美術2なのでアドバイスはできません・・・。

フリー素材の使用はオススメしない

 

有料・無料に関わらず、サイトで既にあるようなイラストを使用することはオススメしません!

 

他のブロガーも使用している可能性もありますし、個別性が全く出せないからです!

 

 

絶対にやってはいけないことは、芸能人や好きなアニメキャラクターのアイコンを使ってしまうこと。

※著作権の侵害に関わりますので、絶対にしないようにしましょう!

 

 

 

ミチ(泣き顔)

ブロガーがお金を請求されたケースがあるそうですよ!

ブログにキャラクターアイコンを設定する

実際にキャラクターアイコンを作成したら、自分のブログに設定しないと反映もされませんし、意味がありません。

 

ワードプレスという有料ブログ前提でのお話にはなりますが、自分が使っている外観(テーマ)によってプラグインが違ったりもするので絶対にコレという方法はありません。

 

なので、自分が使用しているテーマに合わせて、その方法をネットなどで調べるというやり方が1番いいと思います。

ミチは賢威を使っています♪

 

ちなみにミチは、このブログで賢威8というテーマを使用しています♪

⇒賢威テーマをみてみる

 

 

賢威を使えば、アップデートにも対応できて便利ですし、キャラクターアイコンは「キャラ設定プラグイン」インストールすればあとは簡単です♪

 

 

ミチ(真顔)

スタンダードはこんな感じですが

 

ミチ(右側)

こんな風に会話形式にすることだってできます♪

 

 

詳しい設定方法は以下のサイトが丁寧なので、よろしければ参考にしてみてください!

⇒賢威8でキャラクターアイコンを作成する方法をみる

 

まとめ

ブログのキャラクター作成には、

 

・ブログのキャラクター設定をする

・キャラクターアイコンを作成する

・ブログにキャラクターアイコンを設定する

 

という、3つの手順をふんでいきます。

 

ブログのキャラクター作成自体を難しく考えているのは、ありのままの自分とはかけ離れたものにしようとしていることに原因があることが多いです。

 

 

まずは等身大の自分を設定におき、今は駆け出しの状態であっても、そこから成長していけば後にプロ風に変えることも可能です。

 

 

キャラクター設定の土台がしっかりしていれば、アイコン選びに難しく考えることはないですし、案外簡単です♪

 

 

ありのままの自分がアイコンにも活かせれば読者にも親しみを持たれやすくなります。

 

 

そしてアイコンを自分のブログに設定できれば、それまでのブログとは雰囲気もガラッと変わって記事も書きやすくなると思います。

 

 

ミチ(笑顔)

ミチがオススメする方法で簡単に設定するのもいいですし、自分が使っているテーマでカスタマイズできればこれからのブログ運営がもっともっと楽しくなりますよ!

無料相談受け付けています

実際に特化型ブログが難しいと感じてしまっているあなたのために、無料相談を受け付けています(*^^*)

キャラクターアイコンについて、いまいちわからない場合も、お気軽に相談してみてください♪

 

時間は有限なので、一人で悩んでいるよりも誰かに相談するというその一歩がとても大事だと思います。

 

コミュ障であるミチができたので、あなたにもきっとできると思います!

 

まずは無料でこれからの道(ミチ)について、ミチに気軽に相談してみませんか?(*^_^*)

 

 

ミチ(笑顔)

無料相談をご希望の方は、下のリンクをクリックしていただけると幸いです(*^^*)

 

ミチの疾風が如く!!無料相談コーナー

 

夢に向かって一直線 「ミチの疾風ブログ道!!」

 

バイク女子でもあるミチは、どこまでも続いている道に向かってバイクで駆け抜けるのが大好きです(^-^)

 

一切無駄がなく、全速前進で風を切って走れるからです!!

 

 

それは人生においても同じ!

ブログで初心者が無理なく稼ぐために、無駄な寄り道をすることなく全速前進で駆け抜けていく

 

それはまさに、

疾風が如く突き進む!!

 

ミチ(笑顔)

これがミチの理念になります。

 

というのも、以前のミチは本業に追われ「お金はあっても自由が全くない」という、不満を抱えた生活をしていました。

 

 

休日も研修などに時間を費やさなければならず、やっとのことでバイクに乗っても常に仕事のことを考えるばかり・・・。

 

そんな生活から抜け出すべく、無理に働くことがないような自由な暮らしを手に入れたいという思いのもとに「特化型ブログ」でその仕組みを構築していきました。

 

 

そのおかげで今は本業を辞めて、仕事のことを気にせずに心からバイクを楽しめていますし、自分らしく充足した生活を送ることができています(*^^*)

 

 

「でも、そんなに人生うまくいくわけないですよね?」

 

 

ミチ(泣き顔)

確かにそう思ってしまうのも無理ないと思います。ミチ自身も失敗した経験がありますから。

 

 

だからこそ今がありますし、間違ったやり方をしなければ可能性は無限大に広がっていくんです(*^^*)

そう、自分らしく生きるためにも!!!

 

特に、

・残業や休日出勤が多くて、趣味などにかける時間がない
・仕事量の割りに給料が少ない
・コミュ障で人間関係がうまくいかずに悩んでいる

 

このように、今の本業に悩みや不満を抱えているあなたにうってつけなのが、特化型ブログです!!

もう人間関係に悩むこともなく、とぉーってもストレスフリーです♪

 

 

詳細については下記記事にて詳しく解説していますので、これまでにない特化型ブログの真髄を知りたいという方は、今すぐ下記メルマガにご登録ください(*^^*)

 

ミチの疾風ブログ道!!

 

※もちろんメルマガ購読は完全無料の0円です

※いつでも簡単にメルマガ解除できます

 

このように、リスクゼロで疾風ブログ道を体感できますので、安心してメルマガ購読を楽しんでくださいね(*^^*)

 

 

ミチ(笑顔)

あなたと疾風ブログ道でお会い出来ることを心待ちにしております。