ミチ(真顔)

こんにちは!ミチです。

 

あなたはブログで稼げるようになるために、

 

 

ミチ(ドヤ顔)

とりあえず100記事書こう!
そのためには、毎日更新だ!

 

 

などと、意気込んでいませんか?

 

 

できるだけ早く稼ぐために、ブログ記事を毎日更新すれば3か月ちょっとで100記事は達成できますよね。

 

 

でも、その方法で本当に稼ぐことはできましたか?

 

 

・・・残念ながらそれ、実は逆効果なんです!

 

 

ミチ(泣き顔)

ハッキリ言って9割以上の方は1円も稼げていません・・・。

 

なぜなら、更新頻度はSEOに影響しないからです。

 

 

Googleは「量よりも質」を重視しています。

 

 

ましてや副業で、毎日更新しようとするのはカナリ大変です。

 

よほどの才能のある人間でない限り、毎日更新しようとすると中身のない記事=質の低い記事になってしまいます。

 

 

逆に毎日更新でなくても、質の高い記事を書くことができればSEOの効果は高く、上位表示も夢ではありません!

 

 

ブログ記事は更新頻度ではなくて、コンテンツの中身が全てなんです。

 

 

 

今回は、「ブログ記事の更新頻度が毎日だと逆効果になってしまう理由」や、「質の高い記事を書くために意識すべきことなどを詳しく解説していきたいと思います!

 

 

ミチ(真顔)

無理して更新頻度を上げて、挫折してしまう方が多いのも事実です。この記事を見ていただければ、ブログの本質的なものに気づいてもらえると思いますし、あなたの貴重な時間を無駄なことに費やすこともなくなりますよ♪それでは、いってみましょう!

 

ブログの更新頻度が毎日だとなぜ逆効果なの?

冒頭でも少し説明しましたが、ブログ記事を無理やりにでも毎日更新しようとすると、かえって逆効果になってしまいます。

 

ではなぜ逆効果になってしまうのか、その理由を詳しく説明していきたいと思います。

適当な内容の記事になってしまう

 

特に副業においては、ブログ記事を書く時間って限られてきますよね?

 

自由に使える時間が1~2時間しかない場合、毎日更新しようとすると「適当な内容の記事」になってしまうのは当たり前と言っても過言ではありません。

 

 

 

 

実際に1つのブログ記事を仕上げる際には、

読者に需要がありそうな内容をリサーチ⇒ブログ記事の構成を考える⇒実際に書きだす

 

 

というような段階を踏んでいく必要があると思うんですけど、1~2時間では絶対に無理です!

(※ただし、上に挙げたような工程を1~2時間の範囲でも毎日作業を行うことは必要です。)

 

 

 

ミチ(真っ白)

しっかり構成がなされた記事が毎日更新できるのは超が付く天才か、その道を極めているプロしかできないです・・・。

 

おそらく、リサーチして記事を構成する時間は吹っ飛ばして、何も考えずに行き当たりばったりの記事を書きだす作業しかできなくなるでしょう。

圧倒的な作業量になる

ブログ記事を毎日更新しようとすると、圧倒的な作業量になることは当然避けられようもないです。

 

本業で時間があまりとれない方は「寝る時間も惜しんで」作業していくことになります。

 

 

そんな徹夜同然で書いたような内容なら質が下がってしまうのも当然ですよね?

 

 

特にこの毎日更新が欠かせないのは、トレンドブログが代表格かと思いますが、ミチはそもそもトレンドブログをオススメしていません。

 

理由については別記事で解説していますので、良かったら参考にしてみてくださいね(*^^*)

 

初心者がトレンドブログを副業にするとほぼ挫折します【悲報】

 

 

ミチ(笑顔)

その点「特化型ブログ」だと、毎日更新じゃなくていいので全然寝る時間は確保できますよ。

ブログの更新頻度は毎日する必要はない(断言します!)

上記で解説した通り、無理やり毎日更新しても「質の低い記事」になりがちで、どんなに頑張っても意味のないものにすらなってしまいます。

 

つまり、記事の質を下げないためにも毎日更新する必要はないということです。

 

では、その詳しい内容を解説していきたいと思います!

SEOに影響はない

そもそも、Googleのジョン・ミューラー氏自身が「更新頻度は重要ではない」断言しています。

 

更新頻度は重要ではありません。あなたのウェブサイトは全体的に素晴らしいものである必要があります。

引用:SearchConsoleヘルプ

 

無理に毎日更新をして質の低い記事を書いても、Googleは評価してくれないということです!

 

つまり更新頻度がSEOに与える影響はないと考えて良いです。

 

 

それより、更新頻度よりも質の高いコンテンツを作ることの方がはるかに重要です。

 

Googleは中身を見ているのであって、単に更新や文字数を見ているわけではないようです。

 

 

いくら人工知能であっても、そう簡単に欺くことは現代では特に厳しくなっているようですね・・・。

 

 

 

 

ミチ(真顔)

質を重視した記事を書くなら、きちんと戦略を練って行動することが大切なんですよ!

記事構成に使う時間の方が重要

 

当然ですが、ブログ記事の更新が頻回でなければ「読者に需要がありそうな記事の構成を考える時間」が十分に持てます。

 

 

ブログ記事の質を下げないためにも、質の高い記事=読者が抱えている悩みを解決する手助けとなるような記事を書くことが重要です。

 

 

無理に更新頻度を上げることによって、行き当たりばったりでは質の高い記事は不可能ですし、むしろ自己満な記事になりがちです。

 

読者のタメにならないような記事は読者の滞在時間も少ないので、Googleにも「質が低い」と見なされてしまいます。

 

 

ミチ(真顔)

ミチは記事の構成も考えると、やはり週1~2回程度でしか更新はできないです。でも生活ができる程度の収益は出せているので、やはり頻度は重要ではないと言うことがわかると思います。

 

 

現に、副業ブログで有名なクニトミさんも週1程度の更新だとおっしゃっていました。

 

週1~2本、月10本未満のペースですが、月に50万PV以上のアクセス数があります。

引用:副業コンパス

 

ミチ自身が特化型ブログで収益を出すために教わった、月100万円以上の成果を出している先生も週1程度の更新ですので、信憑性は大いにありますよ(*^-^*)

 

 

その代わり、1か月に1回だとか更新があまりにもないと読者から存在を忘れられてしまう可能性があるので最低でも週1は心がけて欲しいと思います。(自分のスキルアップのためにも)

 

 

毎日1~2時間の作業ができたとして、1記事書くのに1週間もあれば、副業であっても十分に可能ですよね。

質の高い記事を書くために意識すべきこと

質の良いコンテンツを作るには、質の高い記事を書く必要があります。

 

ここでいう、「質の高い記事」とは、Googleに評価されるための記事というより、読者自身が役に立つ内容の記事を書くことです。

 

読者の役に立つ内容であれば、訪問回数や滞在時間も増えますし、結果的にGoogleにも評価されやすいです。

 

「キーワードを選定して~」や「被リンクでつなげて~」など、SEOを意識した記事を書くための方法はいくつかありますが、それ以前に大切で特に意識すべきポイントをまとめてみました。

読者の悩みを解決するための記事を書く

 

今まで何度も説明してきましたが、

 

「質が高い」とは自分が満足するような記事ではなく、あくまでも読者目線で読者自身が求めていることを解決することです。

 

 

そして、その求めているものは悩みであることが多いです。

何も考えずに検索をする人って、ほぼいないですよね?

 

 

ミチ(疑問)

痩せるにはどうしたらいいんだろう?

 

 

ミチ(泣き顔)

お金を稼ぐ方法が知りたい!

 

 

など、何かしらの悩みがあって検索する人がほとんどだと思います。

 

 

その読者がピンポイントに求めているような内容を想定しながら記事を書くことが大切です。

 

 

自分自身が今まで苦労してきたことなどを想定すれば、同じように悩んでいる読者に対して、その回避方法や上手な立ち回り方を伝授することができます。

 

 

求めている読者にとっては、価値のある内容なので「質が高い」内容になり得ます。

 

 

その積み重ねが収益として結果にでてくるものなので、この根本ができていないと収益には決してつながることができません。

 

 

 

ミチ(笑顔)

Googleの顔色を気にするよりも、読者(ユーザー)を第一に考えることが大切なんです。結果的にそれがGoogleが求めている理念にもつながっていきますからね!

記事の構成を丁寧におこなう

せっかく読者を意識した内容の記事を書いたとしても、構成自体がきちんとしていないと相手に伝えたいことの半分も伝わらないという可能性もあります。

 

やけに回りくどく書いたり、内容が一転も二転もしていると

 

「良いことは書いてそうだけど、何だかよくわからない」

 

 

という状況に陥ってしまいます。

そうなると読者は離れていきますし、結果的に「質が低い」とみなされてしまいます。

 

 

伝え方次第で、全く別物になり得ることもあるんです・・・。

 

 

ミチ(泣き顔)

根本の考えは良いのに、勿体ないですよね。

 

 

それを避けるためにも、しっかり構成を練った上で実際に書き出していく作業が大切なんです。

 

 

だからこそ、毎日更新なんて到底無理だとわかっていただけたかと思います。

 

 

 

語彙力など、もちろん大切ではあるのですが、やはりしっかりとした構成による見せ方が読者に読み進めてもらえるかのカギになります。

まとめ

ブログ更新は毎日できるに越したことはないですが、それだと天才でもない限り、適当に書いてしまいがちで「質の低い」記事を生み出す結果につながります。

 

 

そのことで、ブログコンテンツ全体の質を下げてしまい、かえって逆効果です。

 

つまりは「量より質」が大切です。

 

 

更新頻度は、Google自身が言っていたようにSEO影響にはほとんど関係がありません。

むしろ、質の良いコンテンツを作ることに注力すべきだと言っています。

 

質の良いコンテンツとは、記事の内容でほぼ決まってしまいます。

 

 

そのためにも、読者の役に立つような記事構成を意識した内容の記事を書くことが大切です。

 

記事の内容に注力することで、自然と更新頻度は重要ではないと自分で気づくことができます。

 

 

そして、質の良いコンテンツが作れてGoogleに評価されやすいのも特化型ブログなんです。

 

ミチの疾風ブログ道!!

 

 

副業でブログ運営をするのは並大抵のことではないですよね。

 

 

しかし、もしあなたが今までブログ記事の更新頻度を重視していたというのであれば、少し力を抜いて自分の記事を振り返ってみてください。

 

 

読者の悩みに寄り添った結果として収益につなげることができれば、それは何に変えようもない充足感がありますよ。

 

 

ミチ(笑顔)

実際に、ミチ自身も日々リサーチして、読者目線の記事を書くように心がけています!

 

 

あなたもこれからは、ぜひ質の良いコンテンツを意識してブログを書いてみましょう(*^^*)

無料相談受け付けています!

実際にブログが難しいと感じてしまっているあなたのために、無料相談を受け付けています(*^^*)

 

自己投資のことやオススメの教材などについて、もっと詳しく聞きたいことがあればお答えしたいと思います!

 

時間は有限なので、一人で悩んでいるよりも誰かに相談するというその一歩がとても大事だと思います。

 

コミュ障であるミチができたので、あなたにもきっとできると思います!

 

まずは無料でこれからの道(ミチ)について、ミチに気軽に相談してみませんか?(*^_^*)

 

 

ミチ(笑顔)

無料相談をご希望の方は、下のリンクをクリックしていただけると幸いです(*^^*)

 

ミチの疾風が如く!!無料相談コーナー

 

夢に向かって一直線 「ミチの疾風ブログ道!!」

 

バイク女子でもあるミチは、どこまでも続いている道に向かってバイクで駆け抜けるのが大好きです(^-^)

 

一切無駄がなく、全速前進で風を切って走れるからです!!

 

 

それは人生においても同じ!

ブログで初心者が無理なく稼ぐために、無駄な寄り道をすることなく全速前進で駆け抜けていく

 

それはまさに、

疾風が如く突き進む!!

 

ミチ(笑顔)

これがミチの理念になります。

 

というのも、以前のミチは本業に追われ「お金はあっても自由が全くない」という、不満を抱えた生活をしていました。

 

 

休日も研修などに時間を費やさなければならず、やっとのことでバイクに乗っても常に仕事のことを考えるばかり・・・。

 

そんな生活から抜け出すべく、無理に働くことがないような自由な暮らしを手に入れたいという思いのもとに「特化型ブログ」でその仕組みを構築していきました。

 

 

そのおかげで今は本業を辞めて、仕事のことを気にせずに心からバイクを楽しめていますし、自分らしく充足した生活を送ることができています(*^^*)

 

 

「でも、そんなに人生うまくいくわけないですよね?」

 

 

ミチ(泣き顔)

確かにそう思ってしまうのも無理ないと思います。ミチ自身も失敗した経験がありますから。

 

 

だからこそ今がありますし、間違ったやり方をしなければ可能性は無限大に広がっていくんです(*^^*)

そう、自分らしく生きるためにも!!!

 

特に、

・残業や休日出勤が多くて、趣味などにかける時間がない
・仕事量の割りに給料が少ない
・コミュ障で人間関係がうまくいかずに悩んでいる

 

このように、今の本業に悩みや不満を抱えているあなたにうってつけなのが、特化型ブログです!!

もう人間関係に悩むこともなく、とぉーってもストレスフリーです♪

 

 

詳細については下記記事にて詳しく解説していますので、これまでにない特化型ブログの真髄を知りたいという方は、今すぐ下記メルマガにご登録ください(*^^*)

 

ミチの疾風ブログ道!!

 

※もちろんメルマガ購読は完全無料の0円です

※いつでも簡単にメルマガ解除できます

 

このように、リスクゼロで疾風ブログ道を体感できますので、安心してメルマガ購読を楽しんでくださいね(*^^*)

 

 

ミチ(笑顔)

あなたと疾風ブログ道でお会い出来ることを心待ちにしております。