ミチ(真顔)

こんにちは!ミチです(^O^)

 

いきなりですが、あなたはこの吹き出しで喋っているキャラクターを見て

「あー、このブログの管理人ってこんな感じの人なんだ」

って少しは思いませんでしたか?

 

実は、髪型も結構似せてあるので、割と実物に近い感じになっているんですよ(*^^*)

 

でも逆に、このようなキャラクターは不在で、いきなり本文を書きだしているようなブログって見かけたことはありませんか?

 

もしあなたがブログを運営していて、「何のキャラクターも作成していないよ」っていうのであれば、

 

 

ミチ(真っ白)

はっきり言って、めっちゃ損をしています!

 

なぜなら、ブログのキャラクターを設定していない・・ただそれだけで、ブログ自体の収益が全然違ってくる可能性があるからです。

 

ブログを趣味目的ではなく、アフィリエイト等で収益をあげたいと思っているのであれば、キャラクター設定は必須です。

 

 

そこで今回は、このキャラクター設定をしていないだけで、損をする理由を詳しく説明した上で、作成時に注意すべきことなども紹介していきたいと思います!

 

 

ミチ(笑顔)

ミチはバイク女子なんで、このキャラもバイク用のジャケットを着ているんですよ♪何気にお気に入りです(笑)余談はおいといて、それではいってみましょう!

 

ブログにキャラクターを作成していないとなぜ損をするの?

 

冒頭でもキャラクターがいないだけで収益に影響が出ると説明しましたが、もう少し掘り下げて説明していきたいと思います!

信用性がない

 

ミチ(疑問)

このブログを運営している人は一体誰なんだろう?

 

っていうようなサイトで「この商品はおすすめだから買った方がいいですよ!」

と言われて、果たして購入したくなりますか?

 

せっかく内容は魅力的なことが書いてあったとしても、どこの誰が言ってるのかもわからないのに、うさんくさいと思われても仕方がないです。

 

信用からの信頼があってこそ、人は初めて購入しようと思えるのです。

 

 

上記ツイートをご覧の通り、やはり信頼を構築するためにも、人物設定は大事でキャラクターを作成しておく必要があるんです。

 

実名・顔出しをしたくないなら、自分の分身となるキャラを売り込み、それを信頼に繋げていく、そんなイメージですね(^O^)

相談しにくい

記事内容が良いと、「おっ、この記事内容すごく気になる。相談してみよう!」

ってことはよくありますが、ブログにキャラクターがいないとどうなると思いますか?

 

 

ミチ(疑問)

あれ?でもこの記事を書いている人はどういう人なんだろう。ぶっきらぼうだったら嫌だし、相談しにくいなー。別のブログで同じようなこと書いている人がいる・・・そっちにいってみよう!

 

高確率でこうなると思います・・・。

 

これも先程の信用性に関わる内容ではありますが、全く想像もできない人物に相談したいと思う人はほぼいないと言ってもいいくらいです!

 

キャラクターがあるかないかで、相談件数に影響がでるのは間違いありません!

ファンを獲得できない

 

ミチ(ドヤ顔)

いやいや、ファンなんて大袈裟な!いたとしても、そこまで影響あるわけないよ。

 

なんて、余裕こいていたらイタイ目みますよ(T_T)

 

他で同じことを言っていたとしても、ファンになってくれた人は

「このキャラクターが言っている商品だから買いたいんだ!」

と、思ってくれるようになります。

 

つまり、キャラクター自体の考えや雰囲気などに共感してくれたファンなんです。

 

この人が言っているんだから正しいんだ!

この人だからこそ買いたいんだー!

 

というように、すごくありがたい恩恵を受けることにもつながります。

 

 

 

 

だからこそキャラクターを作成していないのに、ファンがつくことはないんです。

 

 

ミチ(無顔)

よく知りもしないような人を好きになるなんて、一目ぼれくらいしかないですからね。

SEO効果を下げる可能性がある

ブログ記事が多くの人に読まれるようになるには、自分のブログを検索の上位に上げるというSEO効果を意識することが重要です。

 

やはり、記事が読まれないことには収益も見込めなくなるからです。

 

せっかく記事にたどり着いたとしても、ブログにキャラクターがいないと「記事に面白味がない」「信用性がない」といったことから、読者がすぐに記事から離脱してしまう可能性があります。

 

さらに、読者が自分のブログを検索したいと思っても、「誰のブログだっけ?」と検索できない可能性もあります。

 

そうなると、Googleからの評価も下がり、SEO効果が見込めなくなることに繋がります・・・。

 

 

ミチ(泣き顔)

つまり、キャラクターがいないだけで誰からも記事を読まれなくなるかもしれないんですね・・・。

SNSからの流入も見込めなくなる

 

ブログを多くの人に読まれるようにする対策として、SEO効果以外にSNSを使って読者を誘導する方法もあります。

 

しかし、キャラクターがいないのにTwitterやInstagramなどで記事を宣伝しても効果は薄いです。

そもそも誰?

なんて呼べばいいのかわからない

シェアしにくい

 

というように、他のユーザーからはどのように絡んだらいいかわからなくなる可能性があるからです。

 

 

キャラクターがいればフォロワーがブログの記事を紹介してくれやすく、周囲に拡散してくれたりして、SEO効果にも繋がるといった思わぬ恩恵を受ける可能性もあります。

ブログのキャラクター作成に注意すべきこと

 

ミチ(疑問)

副業であったとしても、ブログで収益をあげるならキャラクターは必要なんだね。作成するときに気を付けた方がいいことはない?

 

 

ブログのキャラクター作成自体については、別記事にて説明していますので、合わせて参考にしてみてくださいね(*^^*)

 

【意外と簡単】ブログのキャラクター作成に必要なこと3選

 

 

ブログの運営にキャラクターは必要ですが、ただやみくもに作ればいいというわけでもありません。

 

そこで、作成する際にいくつかの注意点を挙げていきたいと思います。

自分が親しみを込められるキャラクターにする

ブログ運営をするにあたってキャラクターは自分の分身、いわゆる鏡です。

 

 

これを最初に適当に決めてしまうと、あとから「やっぱり気に入らない」と、すぐにでも変えたくなってしまいます。

 

 

これがコロコロ変わってしまうと、読者は混乱してしまいます。

キャラクターが変わるだけで、印象がガラッと変わるので不信感を持たれる可能性があります。

 

 

なので、せっかくキャラクターを設定していても、無駄な努力になってしまいます。

 

 

 

親しみが込められるようなキャラクターだと、そう変えたくなることもありませんので、やはり最初の段階からきちんと考えて設定しておくことが大事です。

あまりにも自分とかけ離れた設定にはしない

 

たまに外見のキャラクターを、動物や生き物などで設定している方もいらっしゃいますよね。

 

ブログの強みって顔出ししなくてもいいことですし、特に副業だと身バレが恐いのでこういうキャラクターも全然アリだと思います。

外見はいいとしても、内面のキャラクター設定だけはブレないように心掛けたほうがいいです。

 

 

あまりにも現実の自分とはかけ離れすぎていると、あとからボロが出たり、そのキャラクターを演じることにうんざりしてしまう可能性があります。

 

ありのままの自分を使ったキャラクターの方が、読者に対する「思い」も伝わりやすいです。

 

 

ミチ(笑顔)

このキャラクターはミチそのものなので、とっても楽です♪キャラクターを使って、自分っぽい雰囲気を出したところでバレるなんていうことはまずないと思います。

キャラクターアイコンにフリーの素材は使わない

 

ミチ(照れ顔)

可愛いですよね~、こういうイラストはつい使いたくなっちゃうんですよ。

 

こういったフリー素材の画像は無料で保存できますし、使い勝手も良いので気持ちはわかります。

 

でも、どこにでもあるぶん他のブロガーも使用している可能性がありますので自分の個性が出せない可能性があります。

 

 

やはりキャラクターの個性がうまく出せないと、ファンがつくことはないですし「どうしてもこの人から買いたいと思う理由」は無いも同然です。

 

 

ミチ(笑顔)

ミチのキャラクターアイコンはココナラで個別に頼みました♪こんなに表情豊かなのに、1000円で作ってもらえましたよ!

ブログにキャラクターを設定したらやっておきたいこと

キャラクターは単に設定をしただけでは意味がありません。

しっかりとブログで紹介することによって、ブログ自体の「色味」を出すことができます。

 

ここでは、キャラクターを作成したら最低限やっておくべきことを紹介します。

プロフィール記事を書く

 

ブログで大きく稼ぎたいのであれば、自己紹介の記事は絶対に書きましょう。

 

なぜならキャラクターアイコンを見ただけでは、発信したいことや考え方などの詳しい内容は一切わからないからです。

共感がなければ信頼も生まれません。

 

 

プロフィール記事で、このブログを運営しようと思ったキッカケや、その人自身の人生史を詳しく知ることができたら、

 

 

ミチ(笑顔)

この人応援したいなー!

 

 

という気持ちが格段と芽生えやすくなり、ファンの獲得にも繋がります。

 

ミチはプロフィール記事で副業以外に、趣味のバイクのことなんかも紹介していたりするので、気になった方は下記より見に来ていただけると嬉しいです(*^-^*)

 

 

自己紹介

お問い合わせの記事を書く

 

いわゆる相談受付の記事です。

このキャラクターのプロフィールありきで、相談受付の記事があると

 

この人、わたしと似たような境遇だからいいアドバイスがもらえるかも

同じ女性(男性)だし、相談しやすそう

 

というように、読者にアクションを起こしやすくする効果も期待できます。

 

 

ちなみに、ミチも相談受付記事を書いていますので、良かったら下記より参考にしてみてくださいね♪

 

ミチの疾風が如く!!無料相談コーナー

 

 

実際に相談も受け付けていますので、お気軽に何でも聞いてみてください(*^^*)

まとめ

今回記事を読んでくれたあなたには、ブログのキャラクターを作成していないと、損をしてしまうということがわかっていただけたと思います。

 

ブログをする上で、収益に結び付けるのは簡単なことではありません。

さらにキャラクターを作成し、設定していないとこれがさらに難しくなります。

 

 

つまりキャラクターを作成していないだけで、作成している他のライバルとは同じ土俵にすら立てていないということです。

 

逆に、愛されるようなキャラクターが作成できれば

「絶対にこの人から買いたい」

というファンの獲得も期待できるんです。

 

読者あってこそのブログでもあるので、読者との信頼関係を構築するのはとても重要です。

 

 

なのでブログで少しでも稼ぎたいと思う方は、自分の魂を込めたキャラクター作成が絶対に必要なのです!

 

 

キャラクターを使ったブログで収益を出したいという方は、下記を参考にしていただければと思います(*^^*)

 

ミチの疾風ブログ道!!

 

 

ミチ(笑顔)

唯一無二のブログキャラクターを作って、自分のブログを楽しいものにしていきましょう♪(*^^*)

無料相談コーナー受け付けています

実際にブログが難しいと感じてしまっているあなたのために、無料相談を受け付けています(*^^*)

自己投資のことやオススメの教材などについて、もっと詳しく聞きたいことがあればお答えしたいと思います!

 

時間は有限なので、一人で悩んでいるよりも誰かに相談するというその一歩がとても大事だと思います。

 

コミュ障であるミチができたので、あなたにもきっとできると思います!

 

まずは無料でこれからの道(ミチ)について、ミチに気軽に相談してみませんか?(*^_^*)

 

 

ミチ(笑顔)

無料相談をご希望の方は、下のリンクをクリックしていただけると幸いです(*^^*)

 

ミチの疾風が如く!!無料相談コーナー

夢に向かって一直線 「ミチの疾風ブログ道!!」

 

バイク女子でもあるミチは、どこまでも続いている道に向かってバイクで駆け抜けるのが大好きです(^-^)

 

一切無駄がなく、全速前進で風を切って走れるからです!!

 

 

それは人生においても同じ!

ブログで初心者が無理なく稼ぐために、無駄な寄り道をすることなく全速前進で駆け抜けていく

 

それはまさに、

疾風が如く突き進む!!

 

ミチ(笑顔)

これがミチの理念になります。

 

というのも、以前のミチは本業に追われ「お金はあっても自由が全くない」という、不満を抱えた生活をしていました。

 

 

休日も研修などに時間を費やさなければならず、やっとのことでバイクに乗っても常に仕事のことを考えるばかり・・・。

 

そんな生活から抜け出すべく、無理に働くことがないような自由な暮らしを手に入れたいという思いのもとに「特化型ブログ」でその仕組みを構築していきました。

 

 

そのおかげで今は本業を辞めて、仕事のことを気にせずに心からバイクを楽しめていますし、自分らしく充足した生活を送ることができています(*^^*)

 

 

「でも、そんなに人生うまくいくわけないですよね?」

 

 

ミチ(泣き顔)

確かにそう思ってしまうのも無理ないと思います。ミチ自身も失敗した経験がありますから。

 

 

だからこそ今がありますし、間違ったやり方をしなければ可能性は無限大に広がっていくんです(*^^*)

そう、自分らしく生きるためにも!!!

 

特に、

・残業や休日出勤が多くて、趣味などにかける時間がない
・仕事量の割りに給料が少ない
・コミュ障で人間関係がうまくいかずに悩んでいる

 

このように、今の本業に悩みや不満を抱えているあなたにうってつけなのが、特化型ブログです!!

もう人間関係に悩むこともなく、とぉーってもストレスフリーです♪

 

 

詳細については下記記事にて詳しく解説していますので、これまでにない特化型ブログの真髄を知りたいという方は、今すぐ下記メルマガにご登録ください(*^^*)

 

ミチの疾風ブログ道!!

 

※もちろんメルマガ購読は完全無料の0円です

※いつでも簡単にメルマガ解除できます

 

このように、リスクゼロで疾風ブログ道を体感できますので、安心してメルマガ購読を楽しんでくださいね(*^^*)

 

 

ミチ(笑顔)

あなたと疾風ブログ道でお会い出来ることを心待ちにしております。